もっと早く知りたかった…「ブロッコリー」がボロボロにならない圧倒的キレイな切り方

#食   
ブロッコリーの切り方を紹介します

テレビや雑誌を中心に活躍する料理家のきじまりゅうたさんが、料理の基礎やコツをご紹介!
調理がラクになるちょっとしたコツや、料理が飛躍的に上手くなるノウハウ、誰も教えてくれないマル秘テク、目からウロコの簡単レシピなど「料理はおもしろい」ことを伝えたいと語るきじまさんのyoutubeチャンネル「きじまごはん」から、編集部厳選の記事をお届けします。
きじまさんの明るいキャラクターとともに、一緒に料理を楽しんでいきましょう!


寒い冬はブロッコリーが最高においしい季節!

冬のブロッコリーは芯が太くておいしい!

ブロッコリーは1年中出回っているイメージですが、冬のブロッコリーは芯が太くておいしいんです!
でも花の蕾(花蕾)になるふさふさの部分がばらけがちで、どう切ったらいいかいまいち正解がわかりませんよね。
今回はパラパラしない!ボロボロにならない!ブロッコリーのきれいな切り分け方を紹介します。意外と簡単なんですよ!

ブロッコリーの切り分け方

冬に近づくにつれ、茎がグッと太くなる

ブロッコリーは冬に近づくにつれ、茎がグッと太くなっておいしくなるんです!

根元の方から一本一本落としていく

枝の落とし方
根元の方から一本一本落としていく

刃先を差し込むようにする

刃先を差し込むように切る
(枝は繊維がきつくて食べられないので残念ながら捨てます…)

小房の分け方

枝のときと同様に、包丁の刃先を差し込むように落としていく

小房の分け方
枝のときと同様に、包丁の刃先を差し込むように落としていく

なるべく根元ギリギリまで刃先を入れる

なるべく根元ギリギリまで刃先を入れる

この向きで切るのが正解!

※自分のほうに茎が来るように置いて切ると切りやすいです

根元まで刃先を入れたら

最後はパツンと切り落とすように

最後はパツンと切り落とす

切り分けられました!

切り分けられました!


ここから本題!「ブロッコリー」がパラパラしない正解の切り方!

ふさふさの部分は「花蕾(からい)」と言いいます

ふさふさの部分は「花蕾(からい)」と言って、ブロッコリーの花のつぼみになります。

ブロッコリーを一口大に切り分ける

ブロッコリーを一口大に切り分ける
切ったままのブロッコリーだと大きすぎたり形がバラバラだったりするので、大きさを調整していきます。

まずは『悪い例』を紹介

ただ真っ二つに切ると、花蕾の部分がどんどん落ちてきてばらける

悪い例
ただ真っ二つに切るだけだと、花蕾の部分がどんどん落ちてきてばらける

『良い例』なるべく花蕾が散らないように切るために、茎の部分に包丁を入れる

ふわふわな花蕾の部分には触れず、茎のところだけ切る

良い例
ふわふわな花蕾の部分には触れず、茎の部分にのみ包丁を入れる

包丁をパタンと倒して、花蕾の部分は割くようにする

包丁をパタンと倒して、花蕾の部分は割くようにする

茎の部分だけに包丁を入れる

包丁をパタンと倒して、花蕾の部分は割くように

もう一度…
縦に包丁を入れて、割く

これで完成!! 本当にパラパラしませんよ!

▼動画で切り方とSNSでもバズった食べ方をチェック!


冬が旬のブロッコリーは栄養価も高いので積極的にとりたい食材のひとつ。きじまさんに、ブロッコリーを選ぶときのポイントを伺いました。

きじまさん:
「冬のブロッコリーは立派でおいしそうですよね。茎の断面がみずみずしく、蕾がしっかりしまっている、緑が濃いものを選んでください」

__ブロッコリーは解体前に洗った方がいいでしょうか?

きじまさん:
「あとで茹でるので、個人的にはあまり気にしてません。気になる方は切る前に洗ってもいいですよ」

__ブロッコリーを切る際に気をつけていることはありますか?

きじまさん:
「花蕾がバラバラいならないようにすることと、大きさを揃えることです。
バラバラになるという悩みはよく聞くので、自己流でやっている方が多いのかなという印象です。
コツを押さえるとすごく美味しく・ノンストレスでできるので、ぜひ試してみてくださいね!」


きじまりゅうたさん

きじまりゅうた
料理研究家。
祖母と母が料理研究家という家庭に育つ。
オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案。現在は「NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか」「NHKきょうの料理」「NHKあさイチ」「CBCキユーピー3分クッキング」などのテレビ番組へのレギュラー出演をはじめ、WEB・雑誌 上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書も多数。youtubeチャンネル『きじまごはん』を配信中。

取材・文=ジョッキー

この記事に共感したら

Information

◆きじまりゅうたさんのSNSもチェック◆
Instagram:@ryutakijima
Twitter:@kijimaryuta
YouTube:きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】

▼きじま式「ブロッコリー」のおいしい切り方&食べ方」動画はこちら!

▼きじま式「玉ねぎのみじん切りのコツ」動画はこちら!
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)