八百屋さんで選ぶのは緑以外!?甘くておいしいお宝ブロッコリーの見つけ方

#食   
おいしいブロッコリーはどれ?

寒くなると旬を迎えるブロッコリーは食物繊維が豊富で、むくみ防止や美肌効果も期待できるスーパー野菜。タンパク質も多く、最近では筋トレ民の食事に欠かせない存在になっているそうです。
栄養たっぷりでかさ増しにもなるブロッコリーですが、こんな色のものがあったらぜひゲットしちゃいましょう!

むらさき色のブロッコリーを探せ!/紫ブロッコリーをゲットしたら試したいレシピ(1/32)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【八百屋からのお願い】
これからの時期のブロッコリーは…

紫を避けないでください!
紫を避けないでください!
紫を避けないでください!

紫色は寒さに当たった証。

ブロッコリーは寒さに当たると甘くなります。

紫のモノがあれば心の中でガッツポーズをしてカゴに入れましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この情報を紹介してくれたのは、野菜ツイートやブログ、さらに著書「野菜売り場の歩き方」も好評な青髪のテツ|野菜のプロさん。

変色しているとついつい避けてしまいそうですが、実はまったく逆なんです。
ガッツポーズもの!の紫ブロッコリー、ぜひ店頭で探してみたくなりますね。

ちなみに、ブロッコリーの下処理のコツもお聞きしました。
「ブロッコリーは食べやすい大きさに切ってからよく洗い、レンチン調理がおすすめです。600wで4〜6分様子を見ながらチンすればお好きな固さで食べることができると思いますよ」

こんなに手軽なら、食卓の彩り要員として重宝してくれそうですね。

文=大内理加

この記事に共感したら

Information

ほかにもいろいろ!「白菜」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)