きのこは安いときにまとめ買い→冷凍がお得! 超万能な「きのこミックス」

#食   
「きのこミックス」


鍋や煮物、パスタにスープ…と万能に使えるきのこは、目的に合わせてそのつど購入するよりも、安い時にまとめて買ってきて冷凍した方がムダが防げます。きのこは1種類よりも、数種類を組み合わせた方が相乗効果で旨みが増すため、何種類かのきのこをミックスした状態で保存しておくのがおすすめ。片手間で仕込めるのに、和洋中のあらゆる料理に大活躍してくれるのでぜひお試しください!

きのこミックス

【材料・作りやすい分量 約320g】
しめじ…1パック(約100g)、まいたけ…1パック(約100g)、しいたけ…9枚

【作り方】
しめじとまいたけは食べやすくほぐす。しいたけは軸を除いて薄切りにする。ざっと混ぜ合わせて冷凍用保存袋に入れ、平らにして、空気を抜いて密閉し、冷凍室で凍らせる。

きのこの種類は好みのものを使ってOK。こんな風に保存袋に入れて冷凍すれば、1ヶ月ほど保存が可能です。いちいち解凍する必要もなく、凍ったまま調理に使えるのもありがたいところ。ご飯と合わせてリゾットにしたり、お肉と一緒に煮物にしたり、みそ汁やスープの具材が足りない時にちょい足ししたり、といろんな場面で役に立ってくれますよ!

次のページでは「きのこミックス」を使った料理のアイデアをご紹介します!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「きのこ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■クリスマス特集はこちら


クリスマス

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //