みその塩分がお肉の旨味を吸い上げ閉じ込め、メインのおかずには持ってこいの万能調味料に。いつものおかず料理にプラスするだけでコク深い味わいになりますよ。なにを加えても美味しい肉みそはアレンジもきき、食欲アップ効果も期待できそうですね!


旨味染み込むしらたきがポイント「焼き野菜の肉みそがけ」

お肉の旨味がギュッ、野菜もモリモリ食べれる肉みそ絶品レシピ5選 画像(1/5) 焼き野菜の肉みそがけ

<材料2人分>

牛ひき肉…100g、しらたき…1/2袋(約100g)、玉ねぎ…1/4個、しょうがのみじん切り…1かけ分、なす…3個、ピーマン…1個、エリンギ…大1本、合わせ調味料(赤だしみそ…大さじ2、酒・みりん…各大さじ1)

<作り方>

1. しらたきはさっと湯通しして、みじん切りにする。玉ねぎは粗みじんに切る。

2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱してひき肉を炒める。色が変わったら、玉ねぎ、しょうがを入れて炒め合わせ、玉ねぎが透き通ってきたらしらたきを加えてさっと炒め合わせる。合わせ調味料を加え、照りが出てぽってりするまで混ぜながら炒め合わせる。 刻んだしらたきを同量のひき肉に混ぜれば、食べごたえもあって、食感も楽しい肉みそに。

3. なすは縦半分に、ピーマンは四つ割りにし、エリンギも縦4つに手で裂く。別のフライパンにごま油大さじ1を弱火で熱し、なすとエリンギを入れて落としぶたをし、約3分じっくり焼く。

4. 焼き色がついたら上下を返し、ピーマンも加えて、さらに3~4分、途中ピーマンの上下を返しながら焼く。

5. 4を器に盛り合わせ、2をかける。

しらたき入り肉みそでカロリーを抑えた一品。お肉の味わいそのままで、満足感のあるおかずレシピです。


とろみのあるみそが絶妙「細切りきゅうりの肉みそがけ」

お肉の旨味がギュッ、野菜もモリモリ食べれる肉みそ絶品レシピ5選 画像(3/5) 細切りきゅうりの肉みそがけ

きゅうりのシャキシャキ食感を活かしたサラダ感覚でも食べられる一品。肉みそは熱いうちにきゅうりにかけて。


野菜で包んで食べられる「蒸しレタスの肉みそがけ」

お肉の旨味がギュッ、野菜もモリモリ食べれる肉みそ絶品レシピ5選 画像(6/5) 蒸しレタスの肉みそがけ

レタスは蒸しておくことで色鮮やかになり、食べやすくなりますよ。濃いめの肉みそがよく合うおかずレシピ。


丸ごと玉ねぎが魅力的な「スープ煮玉ねぎの肉みそがけ」

お肉の旨味がギュッ、野菜もモリモリ食べれる肉みそ絶品レシピ5選 画像(10/5) スープ煮玉ねぎの肉みそがけ

甘めの肉みそを準備しておきましょう。丸ごと新玉ねぎをスープの中でとろとろにして、盛り付けたら完成。


彩り鮮やかな野菜が主役の「ゆでキャベツの肉みそがけ」

お肉の旨味がギュッ、野菜もモリモリ食べれる肉みそ絶品レシピ5選 画像(15/5) ゆでキャベツの肉みそがけ

大豆入りの具沢山五目みそがポイント。肉みそを作る時に汁けがなくなるまで煮詰めるとしっかりと濃い味つけに。


野菜に肉みそをかけるだけというシンプルなレシピなので、誰でも簡単にチャレンジできますね。今回は野菜を食べるために肉みそを作りましたが、保存もきくためアレンジを楽しむこともできますよ。ぜひ作ってみてください。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】