スーパーの刺し身が見違える!人気料理人に教わる「ボリュームアップ刺し身」3種

#食   
ほんの少しのタバスコがかくし味に「サーモンとじゃがいものタルタル」

魚介のおつまみといえば、刺し身。でもそれだけではちょっぴり味気ないかも...? 刺し身の味を引き立てる上手なアレンジを、和食の人気料理人に教わりました!

「笠原将弘さんのおつまみレシピ」今回は、刺し身ランクアップつまみ。いつもの刺し身が、ちょっとのひと手間でボリュームアップ&気の利いたつまみに大変身です。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
笠原将弘さん

笠原将弘さん:東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。テレビ、雑誌などで紹介する、家庭でも作れる本格的なレシピにファンが多い。『レタスクラブ』連載でも人気。

東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。テレビ、雑誌などで紹介する、家庭でも作れる本格的なレシピにファンが多い。『レタスクラブ』連載でも人気。

まずは笠原さんに、おつまみ作りの極意をうかがいました!

「本来つまみとは、そんなに時間をかけて作るものではない、と思っています。もう1ついうなら、冷蔵庫にあるもので作るのがつまみ上手の極意だとも。
思い立ったらチャチャッと作る。あるいは飲みながら作る。つまみとは、それくらいがちょうどいい。野菜をいつもと違う切り方にしてみるとか、そんなことでもずいぶんでき上がりが変わってくることを楽しみながら作ってもらいたいですね。
というわけで、ここで紹介したレシピを自分なりに工夫して、素材や調味料なども変えたりして作ってみてください。楽しい年末年始になりますように。」

まぐろのたたき長いもあえ

長いもは食感が残る程度にたたくと、まぐろにからみやすく、水っぽくならずにおいしさもキープ。

長いもは食感が残る程度にたたくのがコツ!「まぐろのたたき長いもあえ」

[ 材料・2人分 ]*1人分132kcal/塩分2.9g
・まぐろ (赤身・刺し身用・さく) ...100g
・長いも ...60g
・刻みのり適量
・合わせ調味料
 ∟しょうゆ ...大さじ2
 ∟みりん※ ...大さじ1
・塩
・練りわさび

[ 作り方 ]
1. まぐろは2cm角に切って合わせ調味料であえる。
2. 長いもは包丁で細かくたたいて塩少々をふる。
3. 器に1を盛り、2をかけてのりとわさび少々を添える。

※みりんのアルコール分が気になる際は、電子レンジ (600W) でラップをかけずに30秒加熱してから使用してください。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:たこ、サーモンも。ひと手間でぐんとおいしく見違える!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年12月増刊号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。






ホリデーシーズンにぴったりのお肉のごちそう

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //