スーパーの刺し身が見違える!人気料理人に教わる「ボリュームアップ刺し身」3種

#食   

たこの中華風

ザーサイとオイスターソースであっという間に中華風。魚介に合うたれ、覚えておいて。

魚介に合う中華風のたれは必見!「たこの中華風」

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分77kcal /塩分1.8g
ゆでだこの足 ...80g
・ザーサイ (味つき) ...20g
・万能ねぎ ...3本
・白いりごま ...小さじ1
・たれ
 ∟酢 ...大さじ2
 ∟オイスターソース、ごま油 ...各大さじ1

[ 作り方 ]
1. ザーサイはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。たこは薄いそぎ切りにして器に盛る。
2. たれの材料を混ぜてたこに回しかけ、万能ねぎ、ザーサイ、白ごまを散らす。


サーモンとじゃがいものタルタル

サーモンで豪華さを、じゃがいもでボリュームをプラス。ほんの少しのタバスコがかくし味。

ほんの少しのタバスコがかくし味に「サーモンとじゃがいものタルタル」

[ 材料・2人分 ]*1人分412kcal/塩分2.1g
・サーモン (刺し身用・さく) ...100g
・かたゆで卵 ...1個
・じゃがいも ...1個
・パセリのみじん切り ...少々
・バゲット ...適量
・マヨネーズだれ
 ∟マヨネーズ ...大さじ4
 ∟うす口しょうゆ ...小さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ1/2
 ∟タバスコ ...少々
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ゆで卵は粗みじん切りにする。
2. じゃがいもは1cm角に切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水と塩少々を入れて強めの中火にかけ、やわらかくなるまで5〜6分ゆでる。湯を捨て、からいりして水けをとばす。そのまま粗熱がとれるまでおく。
3. サーモンは1cm角に切る。
4. ボウルに1、2、3を入れ、マヨネーズだれの材料を混ぜて加え、あえる。
5. 器に盛り、黒こしょう少々、パセリをふる。バゲットを添える。

*  *  *

いかがでしたか?
ボリュームもアップするので、刺し身だけでは物足りないというときにもおすすめです。ぜひお試しを!

調理/笠原将弘 撮影/日置武晴 スタイリング/池水陽子 栄養計算/スタジオ食 取材・文/赤澤かおり

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年12月増刊号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。






ホリデーシーズンにぴったりのお肉のごちそう

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)