カロリー低めで節約にもなる! 「牛乳なし」でヘルシーグラタン

#食   
「えびのとろろマカロニグラタン」


今回ご紹介するのは、牛乳を使わずに作れるグラタン。本来なら牛乳をたっぷり使ってホワイトソースを作りたいところですが、11月に牛乳も値上げに…。そこで少しでも節約するために代わりに作ってみてほしいのが、旬の「長いも」や価格が安定している「豆腐」をソースに使うグラタン。牛乳で作るホワイトソースよりもさらりと軽い仕上がりで、カロリーも抑えられるので、ダイエット中の人にもおすすめの1品です!

■「とろろ」をそのままソース代わりに!

えびのとろろマカロニグラタン

【材料・2人分】
むきえび…160g、ピザ用チーズ…80g、ほうれん草…1/2わ、長いも…150g、マカロニ…150g、小麦粉…小さじ1、バター…10g、こしょう…少々、塩

【作り方】
1.ほうれん草は3cm長さに切る。長いもはポリ袋に入れ、めん棒でたたいて粗めのとろろ状にし、小麦粉小さじ1をふり入れて、混ぜる。

2.フライパンに湯を沸かし、塩少々を入れてマカロニを袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がり30秒前になったらむきえび、ほうれん草を加えて一緒にゆで、ざるにあける。湯をきってフライパンに戻し、バター10g、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてあえる。

3.耐熱容器に2、1の長いも、ピザ用チーズ40gを入れ、さっくりと混ぜる。平らにし、さらにピザ用チーズ40gを広げのせ、オーブントースターで約10分焼く(途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる)。
(1人分549kcal、塩分2.0g レシピ考案/みないきぬこ 栄養計算/スタジオ食)

こんがり焼いたチーズと長いものとろっとした味わいが絶妙にマッチ。ゆでてバターであえた具材にたたいた長いもをそのままかけて焼くだけ、と作り方も簡単です。長いもはすりおろすよりも粗めにたたいてとろろ状にする方が、長いものシャリッとした食感が残っておいしくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「グラタン」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■クリスマス特集はこちら


クリスマス

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)