子どもと一緒に♪ 今からでも間に合うクリスマススイーツ

#食   
「ふわふわサンタマフィン」/クリスマススイーツのレシピ(1/26)


おうちでクリスマススイーツを作るなら、ころんとかわいいデコマフィンはいかが? 生クリームの上にサンタクロースのメレンゲドールをあしらうだけで、とってもキュートなスイーツになりますよ! 土台になるマフィンはご紹介するレシピで手作りしても、近くのベーカリーやスーパーでお好みのものを買ってきても◎。子どもと一緒に飾りつけを楽しんでみてください♪

■マフィンの作り方はこちら!

基本のマフィン

「基本のマフィン」/クリスマススイーツのレシピ(2/26)

【材料・マフィン型6個分】
溶き卵…1個分、薄力粉…120g、ベーキングパウダー…小さじ1、バター(食塩不使用)…50g、牛乳…55ml、グラニュー糖…70g、塩…少々、あればバニラオイル…少々

【下ごしらえ】
1.卵、バター、牛乳を室温にもどす。

2.薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

3.マフィン型に専用のグラシン紙のカップを敷く。

4.オーブンは190℃に予熱する。

【作り方】
1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を2回に分けて加えてよく混ぜ、塩、バニラオイルも加えて混ぜる。

2.溶き卵を3〜4回に分けて加え、そのつど空気を含ませるようによく混ぜる。

3.ふるった粉類を1/3量加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。粉っぽさが少し残っている状態で、牛乳の1/3量を加えて混ぜる。残りの粉類と牛乳をさらに2回に分けて加え、同様に混ぜ、とろりとしたクリーム状にする。

4.スプーンで3をすくって、型に入れる。オーブンは180℃にし、20〜25分焼く。まん中に竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がり。型からはずし、網にのせて粗熱をとる。
(1人分202kcal レシピ考案/松本岳子 栄養計算/スタジオ食)

ふわふわサンタマフィン

「ふわふわサンタマフィン」/クリスマススイーツのレシピ(1/26)

【材料・3個分】
「基本のマフィン」…3個、生クリーム…1/2カップ、グラニュー糖…8g、粉糖…適宜、メレンゲドールサンタ…3個

【作り方】
1.ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、八分立てに泡立て、バラ口金をつけた絞り出し袋に入れる。

2.口金のとがっているほうをマフィンの中心に向け、周囲に少し絞っては半分ほど戻るようにして絞り、1周する。1周目に少しのせるようにし、同様にもう1周する。粉糖をふり、中央にメレンゲドールをのせる。

生クリームの絞り方

(1人分379kcal レシピ考案/松本岳子 栄養計算/スタジオ食)

フリルのように絞った生クリームの上にちょこんとすわったサンタクロースがキュート! クリスマスのメレンゲドールはこの時期、100円ショップやスーパーなどで簡単に手に入ります。全体に粉糖をふると、雪がふったような雰囲気に。これならとっても簡単なので、子どもと一緒にデコレーションが楽しめますよ。

ホットケーキミックスで簡単ケーキ


次ページ:まだある!デコマフィンのアイデア3つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「クリスマス」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //