子どもと一緒に♪ 今からでも間に合うクリスマススイーツ

#食   

デコマフィンは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア3つをご紹介します。

材料4つでとろ~りプリン


クリスマスツリーマフィン

ツリーの緑は抹茶パウダーを使用。生クリームにグラニュー糖とともに混ぜて、マフィンの上に3段に重なるように絞ってツリーを作ります。絞り方は、外側から中心に向けて少し絞り出したら隣に移動…を1周繰り返して。アラザンやナッツなどでツリーを飾り、仕上げにサインチョコで描いた星をのせればできあがり!

「クリスマスツリーマフィン」/クリスマススイーツのレシピ(3/26)

ツリーの作り方


クリスマスBOXマフィン

余ったマフィンを立方体にカットして、まわりにバタークリーム(バター・粉糖・牛乳を混ぜる)をぬり、チョコペンでリボンを描けばプレゼントが完成! 土台のマフィンにバタークリームを少しぬって立方体のマフィンをのせ、冷蔵庫で10分ほど置いて冷やし固めてから作業をするとうまくいきます。

「クリスマスBOXマフィン」/クリスマススイーツのレシピ(4/26)

 BOX部分の作り方


クリスマスリースマフィン

マフィンの上にドーナツ型にバタークリーム(バター・粉糖・牛乳を混ぜる)を絞り、ドライフルーツやナッツをあしらうとクリスマスリース風に。バタークリームの半分にココアを混ぜて2種のクリームをあしらうと、見た目も華やかです。

「クリスマスリースマフィン」/クリスマススイーツのレシピ(5/26)

リースの作り方


クリームの絞り袋や飾りつけに使えるアラザンやカラーシュガー、サインチョコ、ナッツ、ドライフルーツなどは、100円ショップでも手に入ります。いろいろアレンジしながら楽しんでみてくださいね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「クリスマス」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //