スーパーの「かにかま」が10倍おいしくなる節約おつまみ3選

#食   
「かにかまパン粉焼き」


スーパーで100円前後で手に入るコスパ抜群の「かにかま」。あえものやスープにちょい足ししたり、かにたまやシューマイにかにの代わりに入れたり…とキッチンの名脇役ですが、今回ご紹介するのはそんなかにかまを主役にした絶品おつまみです。かにかまの旨みをうまく引き出した一皿で、その底力を実感してみてください!

かにかまパン粉焼き

【材料・2人分】
かに風味かまぼこ…8本(約80g)、溶き卵…1個分、ルッコラ…1/2わ、ミニトマト…4個、レモンの半月切り…1枚、塩・粗びき黒こしょう…各少々、パン粉…30g、粉チーズ…10g、オリーブ油

【作り方】
1.パン粉と粉チーズを合わせ、手でもんでパン粉を細かくする。

2.ルッコラは食べやすく、ミニトマトは横半分に切る。ともにオリーブ油大さじ1、塩、粗びき黒こしょう各少々であえる。

3.かにかまぼこに1をまぶし、溶き卵にくぐらせる。もう一度1をしっかりまぶしつける。

4.フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、3の両面をカリッと焼く。器に盛り、2、レモンの半月切りを添える。
(1人分319kcal、塩分1.6g レシピ考案/笠原将弘 栄養計算/スタジオ食)

かにかまに衣をつけて揚げると、外はさっくり、中はふわふわ! とても100円前後で購入したとは思えないほどの絶品おつまみに仕上がります。パン粉には粉チーズを混ぜて風味づけを。パン粉→溶き卵→パン粉、とパン粉を2度づけすることで、サクサク感がアップします。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かにかま」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)