【ー15kgダイエットに成功した管理栄養士】減量中、本当に役に立った「罪悪感0フード」とは

#美容・健康   
罪悪感0フード

やせたい。でも食べたい。食べないとどうしてもおなかがすく……。これって、ダイエット経験者の〝あるある〟ですよね。では、実際にやせた人は、どんなものを食べてやせたのか⁉ 15㎏の減量に成功した管理栄養士の高杉保美さんに、ダイエット中に罪悪感を抱かずに食べていたものを聞いてみました!

ストレスをコントロールして-15㎏の減量!


高杉保美さん

高杉保美さんの著書『ずぼら管理栄養士が教える ずるやせダイエット』

ダイエットが専門の管理栄養士。大手プライベートジムにて栄養指導してきたヘルスビューティアドバイザー。著書は『ずぼら管理栄養士が教える ずるやせダイエット』(WAVE出版)など

BEFORE

高杉さんBEFORE

顔まわりもスッキリの-15kg!!

AFTER

高杉さんAFTER


カロリーではなく栄養価を念頭に、体にいいものを摂取

友人から体形を指摘されダイエットを決意したという高杉さん。「昔、極端な食事制限をして長続きしなかったので、高たんぱくで低糖質の食生活を心がけました。おかずはたくさん食べ、白米の代わりに玄米を少量食べるなど、ストレスをコントロール。カロリーにとらわれ過ぎず、栄養価が高くて脂肪になりにくい食材を選び、肉や魚もよくとるように。食べ過ぎたら翌日の食事を抑えたり、発酵食品を食べるなどして、リカバリーしながら継続することが大事だと思います」

高杉保美さんが食べていた罪悪感0フード


ダイズライス 200g

ダイズライスはお米のような見た目

ダイズライスはチャーハンなどに

お米のような見た目の大豆食品!
「高たんぱく質で低糖質なので、白米の代わりに使うことが多いです。粘りけが少なく、食感はパラパラした感じなので、チャーハンやオムライスなどに使うと食べやすくておいしいです。オートミールのような使い方ができます」/フジッコ(1000円。編集部調べ)

さば缶

さば缶で良質な油をとって

良質な油をとって満足度の高い食事を
「さば缶にはオメガ3と呼ばれるEPAやDHAが含まれる良質な油が入っていて、食欲抑制の強い味方になります。水煮をブランパンに挟んでさばサンドにしたり、汁物の具材として食べたりするとおいしいです」

赤身肉

栄養価の高い赤身肉で気分もUP

栄養価が高い赤身肉で気分もUP
「赤身肉はエネルギー源となるクレアチンや、脂肪を燃焼する働きを持つカルニチンを含んでいるので、ダイエットにいい成分が豊富。また、鉄分も補ってくれます。ローストビーフは少量の玄米と合わせて丼にすると、満足度も高いです」。

*  *  *

ダイエット中に心が折れそうなとき、高杉さんは「食べ過ぎてもリカバリーはできる!と言い聞かせ、継続している自分をほめる」という方法で乗り切ったとか。自分のダメなところではなく、頑張っているところに注目するのは、いい作戦ですよね。「あれもこれもダメ」と我慢ばかりするダイエットは続けにくいので、楽しみながらおいしくやせられる方法を見つけましょう。すると、健康的で息の長いダイエットができますよ!

取材・文/玉置晴子
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

高杉保美さん
ダイエットが専門の管理栄養士。大手プライベートジムにて栄養指導してきたヘルスビューティアドバイザー。著書は『ずぼら管理栄養士が教える ずるやせダイエット』(WAVE出版)など

<レタスクラブ2023年1月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





【-5kg】『ダイエット不要!「着やせの神」が教える細見えテクニック』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //