とろ~りぽかぽか! 体の芯から温まるすぐでき「とろみスープ」バリエ

#食   

とろみスープは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

市販のからあげで


きのこのサンラータン

3種のきのこの旨みが溶け出した酸味のあるスープが絶品。鍋に水とスープの素を入れて煮立て、きのこを加えて煮たら、酢・しょうゆ・塩・こしょうで調味。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、長ねぎを加えたらできあがりです。好みで粗びきこしょうをふってどうぞ。

「きのこのサンラータン」


ブロッコリーのかきたまスープ

とろみのついたスープ(水・片栗粉・とりガラスープの素・塩・こしょう)に溶き卵を回し入れると、ふわふわの食感に。薄切りにしたブロッコリーは最後に加えて軽く煮ればOKです。器に盛ったらごま油をたらして、風味よく仕上げて。

「ブロッコリーのかきたまスープ」


ささ身のとろみスープ

片栗粉は酒・塩とともにささ身にもみ込んでおき、煮立てたスープ(とりガラスープの素・水)で2分ほど煮れば、とろとろスープがもうできあがり。しょうゆとこしょうで調味し、ブロッコリースプラウトを加えて器に盛りましょう。とりのやさしい旨みとつるんとした食感がおいしい一杯です。

「ささ身のとろみスープ」


ねぎとコーンのとろみスープ

手っ取り早く作るなら、コーン缶を使ったこちらの一品。コーン缶は缶汁ごと加えるのがポイントですよ。鍋にとりガラスープの素・水・塩・片栗粉を入れてよく混ぜ、長ねぎ・ホールコーン缶を加えて混ぜながら煮れば完成です。

「ねぎとコーンのとろみスープ」


片栗粉を入れてとろみをつけたスープは、対流が起きにくくなって水分の蒸発を防ぐため、冷めにくくなります。片栗粉の量は、スープ2人分で大さじ1くらいが目安。片栗粉の量を調節しながら、好みのとろみ具合を見つけてみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とろみスープ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //