とろ~りぽかぽか! 体の芯から温まるすぐでき「とろみスープ」バリエ

#食   
「中華風具だくさんとろみスープ」


立春目前とはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みはしばらく続きますよね。こんな季節には、冷えた体を温めてくれるあったか~いスープが恋しくなりますよね。そこで今回ご紹介するのは、帰宅後にさっと作れるとろとろのとろみスープ。片栗粉でとろみをつければ温かさを長くキープでき、体を内側からぽかぽかと温めてくれます。

中華風具だくさんとろみスープ

【材料・2人分】
カット野菜(もやし入り炒めもの用)…1袋(約200g)、豚こま切れ肉…50g、はるさめ…50g、とりガラスープの素…小さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1と1/2、水…大さじ2)、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】
1.豚肉は細切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、カット野菜を入れ、全体がしんなりするまで約3分炒める。

3.豚肉を加えてさっと炒め、水4カップ、スープの素、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々、はるさめを加え、約3分煮る。

4.味をみて塩、こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、好みでラー油をかけても。
(1人分265kcal、塩分2.9g レシピ考案/瀬尾幸子 栄養計算/スタジオ食)

とろみを強めにつけた具だくさんのスープは食べごたえ満点! 野菜と豚肉は煮る前にさっと炒めてコクを出しましょう。後がけのラー油も体を温めてくれますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とろみスープ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)