豆腐でおいしくダイエット! バリエーションを変えれば1人分200kcal以下でも大満足

#食   
「えびと豆腐のしょうがあん」


冬は寒さで外出するのが億劫になり、運動不足になりがちですよね。体重が気になっているなら、低カロリーな豆腐をメインに夕飯を作ってみませんか? とろみをつけて煮たり、卵でとじたり、レンチンしたり…とバリエーションはいろいろ。豆腐を上手に使いこなせれば、おいしく食べてすっきりやせる理想のダイエットが叶います!

えびと豆腐のしょうがあん

【材料・2人分】
むきえび…150g、絹ごし豆腐…1丁(約300g)、しょうがのせん切り…1かけ分、煮汁(とりガラスープの素…小さじ2、酒…大さじ1、砂糖…小さじ1、こしょう…少々、水…1と1/2カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1、水…大さじ2)、塩、ごま油

【作り方】
1.えびはあれば背わたを除く。

2.鍋に煮汁の材料を入れて強火にかけ、煮立ったらえび、しょうがを加える。再度煮立ったらアクを除いて中火にし、豆腐をスプーンで大きくすくって加え、約2分煮る。豆腐が温まったら塩で味をととのえる。

3.水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら仕上げにごま油少々を回しかける。
(1人分195kcal、塩分1.9g レシピ考案/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

しょうがを効かせたとろとろのあんが、冷えた体をじんわり温めてくれる一皿。帰宅後10分ほどで作れる手軽さもうれしいですね。えびは肉に比べて脂質が低く、でもたんぱく質はしっかり摂れるので、ダイエット中の強い味方になってくれますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「1人分200kcal以下の豆腐のおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)