最強のおかずが完成!腸活食材「玉ねぎ」と発酵食品「みそ」で作るボリュームメイン2選

#食   
冬野菜のブロッコリーも一緒に「手羽先と玉ねぎ、ブロッコリーのごまみそ煮」

最近話題の「腸活」。ですが、そもそもなぜ腸が大切なのか、知らない人も多いのでは?

腸内には、全身の7割もの免疫細胞が集中。腸を守ることで入ってきてしまった病原菌やウイルスの侵入を防いでいます。つまり、腸内環境が良好ならば、体の免疫力はアップするのです!

【編集部より】便秘改善やダイエットだけじゃない!腸活のメリット
「腸活」と聞くと、便秘の改善やダイエットに効果的というイメージばかりが先行してしまいがち。でも実は、全身の健康に大きく影響を与えていると知ってびっくり!腸って、とっても働きものですよね。そんな腸を労るためにも、腸活は大切なんだなと改めて感じました。


腸活におすすめの食材といえば、玉ねぎ
玉ねぎには、免疫力アップに大きな働きをする善玉菌の餌になる食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれています。うまみも甘みもあり、和洋中いろいろな料理に活用できるから、腸活レシピに最適! 保存性が高くコスパがいい常備野菜ナンバーワンなのもポイントです。
善玉菌に良い影響を与える発酵食品をかけ合わせることで、腸活おかずとしてよりパワーアップしますよ!

【編集部】生でも加熱してもOK!摂り続けることがポイント
玉ねぎは腸活によいだけでなく、うまみと甘みがあって料理がおいしく仕上がる最高の食材です」とは、レシピを考案した料理家・堤さんの言葉。しかも食物繊維やオリゴ糖は、生のままでも加熱しても、丸ごと使っても切っても、損なわれないのだとか。腸活をするなら、1回に食べる量を増やすよりも、習慣化して食べ続けることが大切!そういう意味でも、アレンジしやすくてどんな料理にも合う玉ねぎと発酵食品は、腸活に最強の組み合わせと言えますね♪

そこで、「玉ねぎと発酵食品で腸活おかず」今回は、玉ねぎ×みそのおかず2品をご紹介します!

*  *  *

ダブル玉ねぎのみそしょうが焼き

たれと具、玉ねぎのダブル使いで、効果満点!

たれと具、玉ねぎのダブル使い!「ダブル玉ねぎのみそしょうが焼き」

[ 材料・2人分 ]*1人分396kcal/塩分2.0g
・玉ねぎ ...1個
豚しょうが焼き用肉 ...8枚 (約200g)
・たれ
 ∟おろししょうが ...小さじ1/2強
 ∟みそ ...大さじ1と1/3
 ∟みりん、酒 ...各大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは1/4個はすりおろし、残りは1cm幅のくし形切りにする。たれの材料におろした玉ねぎを加えて混ぜる。豚肉は筋切りをして塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、豚肉を入れて約1分30秒焼く。上下を返して端に寄せ、くし形切りの玉ねぎを加えて約2分炒める。たれを全体に回しかけ、さっと炒める。
3. 器に肉を並べて玉ねぎをたれごとかけ、好みで水菜を4cm長さに切って添える。

次ページ:焼き付けた玉ねぎがじんわり甘い!(2/2)

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは
小林弘幸先生
順天堂大学医学部教授。順天堂大学に日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。自律神経研究の第一人者。

▶︎レシピ制作は
堤 人美さん
料理研究家。身近な食材を使った、作りやすくてセンスの光るレシピが人気。書籍や雑誌、テレビなど、幅広く活躍中。

<レタスクラブ23年2月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』は「ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活スペシャル」▼

今号の料理特集は、「ラクしたい日こそグラタン!」&「免疫力アップの腸活レシピ」/具もソースもマカロニも、フライパン1つですむグラタンレシピ/玉ねぎ、発酵食品、水キムチ、バナナ、オートミールを使った腸活レシピ/おうちで作れる「喫茶店風トースト」/家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/別冊付録「とことんブロッコリー84レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」もついていて、読み応えたっぷり!オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





旬の白菜をムダなく使いたい!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)