【父の日レシピ】少量のうなぎが豪華な“父の日ごはん”に変身!

6月の第三日曜日は「父の日」……ですが、今年から新たな記念日が加わりました。それは、「父の日はうなぎの日」。なぜ父の日にうなぎかといいますと、うなぎを食べることでお父さんはもちろんのこと、家族全員が健康に過ごしてほしいとの願いからだそう。「まだ父の日のプレゼントを買ってない!」という人は、こんな小ネタとともに「うなぎの混ぜずし」をお父さんに作ってあげてみてはいかがでしょうか。少量のうなぎが、豪華な“父の日ごはん”に変身しますよ。
【うなぎの混ぜずし】(498kcal、塩分2.4g)
<材料>(2人分)
うなぎのかば焼き1尾分、みょうが2個、青じそ10枚、しょうがのみじん切り大さじ2、米2合、白いりごま大さじ2、すし酢(酢1/4カップ、砂糖大さじ1、塩小さじ1)、酒
<作り方>
(1)米は洗って炊飯器に入れ、すし飯のところの水加減にして普通に炊く。すし酢の材料をよく混ぜ合わせる。
(2)みょうがは小口切りにし、しそは1cm四方に切る。うなぎは大きめの一口大に切り、皮目を下にして重ならないように耐熱皿に並べ、全体に酒大さじ1/2をふる。ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約50秒加熱する。
(3)ご飯が炊き上がったらボウルに入れ、すし酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。粗熱がとれたら、しょうが、いりごまを加えてさっくり混ぜる。
(4)器に3の半量を広げ、2のうなぎ、みょうが、しその半量をのせる。残りのすし飯を盛り、うなぎ、みょうが、しそをのせる。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
3位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
4位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
5位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
