子どもに人気の料理をとことん手間抜き! ラクウマ人気メニュー

#食   
「こねないチーズハンバーグ」


子どもに「今日何食べたい?」と聞くと、返ってくるのはだいたいハンバーグ、オムライス、グラタン、コロッケ…といった洋食の定番料理。でも子どもたちが好きな料理って、意外と手間がかかるものが多くて「今日は時間がないから…」と返事にためらってしまったりするんですよね。そんな時に頼りになるのが、こねないハンバーグ、ボウルで混ぜるだけのケチャップライス、フライパンで作るオーブン要らずのグラタンなどなど、手間を省いたラクチンレシピ。覚えておけば子どもたちのリクエストに笑顔で応えられますよ!

こねないチーズハンバーグ

【材料・2人分】
合いびき肉…300g、玉ねぎ…1/2個、トマト…1個、スライスチーズ…2枚、サラダ油…大さじ1/2、しょうゆ…少々、塩、こしょう

【作り方】
1.玉ねぎはすりおろし、トマトは1cm角に切る。合いびき肉は2等分してそれぞれをラップで包み、約1.5cm厚さの小判形に整え、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を並べる。約3分焼いて焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱めの中火で約5分蒸し焼きにする。スライスチーズを1枚ずつのせ、ふたをしてさらに約30秒蒸し焼きにし、器に盛る。

3.続けてフライパンに1の玉ねぎとトマトを入れて中火にし、塩、こしょう、しょうゆ各少々を加えてさっと混ぜる。約2分煮たら、ハンバーグに添える。
(1人分482kcal、塩分1.4g レシピ考案/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

パックに入ったひき肉をそのまま成形して焼けば、肉々しい味わいのハンバーグが10分で完成! 同じフライパンで野菜を炒めて添えると栄養もアップ。とろけるチーズをのせれば、子どもたちもきっと大喜びです!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「15分以内に完成するメインおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■バレンタインにぴったり!贈りたい&食べたいチョコレートレシピ特集はこちら


バレンタインにぴったり!贈りたい&食べたいチョコレートレシピ特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)