お米のように調理するとこんなにおいしい! 長続きするオートミールごはんバリエ

#食   

お米のように食べるオートミールは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

冷蔵庫の白菜でもう1品


たぬき雑炊

鍋にめんつゆ・水・オートミール(クイックオーツ)を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせるだけでもう完成! 器に注いだら、天かすやかまぼこ、万能ねぎをトッピングして好みで七味をふりましょう。クイックオーツはロールドオーツよりも細かいので、水に溶けやすいのが特徴。短時間で調理できるので、朝ご飯にも向いています。

「たぬき雑炊」


ソース焼きめし

オートミールはレンジ加熱もOK。耐熱ボウルにオートミール(ロールドオーツ)・水・塩を入れて混ぜ、ラップをかけずに約1分レンチンします。フライパンにごま油を熱してねぎ→加熱したオートミール→ハム→調味料(和風だしの素・ウスターソース・しょうゆ)の順に炒め合わせ、パラパラになったら卵液を混ぜ、塩・こしょうで味をととのえて。好みで紅しょうが・マヨネーズ・削りがつお・青のりをのせればできあがりです。オートミールなら、簡単にパラパラの仕上がりになりますよ!

「ソース焼きめし」


カレーピラフ

カレー風味のスパイシーなピラフもオートミールを使えばあっという間! オートミール(ロールドオーツ)・水・スープの素をレンジで加熱し、具材(玉ねぎ・ブロッコリー・ソーセージ)を炒めたフライパンに投入。にんにく・カレー粉・ウスターソースを炒め合わせ塩・こしょうで味をととのえれば完成です。お弁当にもおすすめの1品。

「カレーピラフ」


ねばねばのっけご飯

和風だしとともにレンチンしたオートミール(ロールドオーツ)の上に、納豆や梅干し、ツナ缶、オクラなどをトッピングした豪華なのっけ丼。わさびをきかせたしょうゆをかけて、よく混ぜながら食べてみて。

「ねばねばのっけご飯」


ロールドオーツとクイックオーツの違いは粒の大きさ。チャーハンやピラフのようにパラリと仕上げたい場合や、お米のような食感を楽しみたいときは粒の大きいロールドオーツを、雑炊やおかゆ、ハンバーグのつなぎなどに使う場合は粒を細かく砕いたクイックオーツを選ぶのがおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「オートミール」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)