ソース焼きめし

327kcal
2.8g
ソース焼きめし
ソース焼きめし

免疫力アップの腸活レシピ

ぐっち夫婦さんのレシピ

オートミールなら苦労なくパラパラの仕上がりに。ごま油の風味で味がグッと深まります

材料(2人分)

ハム…2枚
卵…2個
長ねぎのみじん切り…5cm分
オートミール(ロールドオーツ)…60g
調味料
 ・和風だしの素…小さじ1/4
 ・ウスターソース…小さじ4
 ・しょうゆ…小さじ2/3
塩、ごま油、こしょう

作り方

  1. ハムは5mm四方に切る。卵は溶きほぐして塩少々を混ぜる。
  2. 耐熱ボウルにオートミール、水60ml、塩少々を入れて混ぜ、ラップはかけずに電子レンジで約1分加熱する。
  3. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ねぎを入れて炒める。
  4. しんなりしてきたら加熱したオートミールを加えてほぐしながら炒め、ハム、調味料を加えて炒め合わせる。
  5. パラパラになったら卵液を回し入れ、固まってきたらほぐしながら炒めて全体に混ぜ込み、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。
  6. 器に盛って好みで紅しょうがとマヨネーズを添え、削りがつお、青のりをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【オートミール豆知識】
オートミールの主原料はオーツ麦。日本ではえん麦と呼ばれている、穀物の一種です。オートミールには4タイプありますが、オーツ麦の外皮を取り除いて蒸したあと、平らにしたロールドオーツと、それを細かくしたクイックオーツが主流。料理や食べ方によって使い分けましょう。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

ハム
ハム
豚肉の保存食品の一つで、本来は、豚の骨つきもも肉の加工品のこと。日本では、加熱製品が多く…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!