材料(2人分)
まいたけ
1パック(約100g)
枝豆(さやつき)
1/2袋分(約125g)
温かいご飯
470g(米1.5合分)
ごま油
大さじ1
ねぎじょうゆ
・長ねぎ
1/3本
・塩
小さじ1/2
・しょうゆ
小さじ1と1/2
・こしょう
少々
1パック(約100g)
枝豆(さやつき)
1/2袋分(約125g)
温かいご飯
470g(米1.5合分)
ごま油
大さじ1
ねぎじょうゆ
・長ねぎ
1/3本
・塩
小さじ1/2
・しょうゆ
小さじ1と1/2
・こしょう
少々
作り方
-
2
鍋にごま油大さじ1、まいたけを入れて中火にかけ、うすく色づくまで約3分炒める。枝豆を加えてこうばしくなるまで炒め合わせ、1のねぎじょうゆを回しかけ、ひと混ぜして火を止める。炊きたてのご飯を加え、混ぜ合わせる。
本田明子 さん
東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # きのこ ソテー
- # きのこ キャベツ スープ
- # きのこ のマリネ 志麻さん
- # きのこ 卵
- # きのこ 酢の物
- # きのこ ごぼう
- # なす まいたけ
- # きのこ 豚こま
関連するレシピまとめ
レシピまとめをもっと見る
枝豆ときのこの混ぜチャーハンを使った献立アイデア
この献立の作り方を見る
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
まいたけの人気レシピランキング
まいたけの人気レシピランキングをもっと見る
チャーハン その他の人気レシピランキング
チャーハン その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36583品をご紹介!