忙しい年度末だって春を堪能したい! 15分で彩り豊かな「豚肉とキャベツのにらだれ蒸し」の献立

#食   
「豚肉とキャベツのにらだれ蒸し」の献立

春野菜がお店に並び始めると、献立を考えるのもちょっと楽しくなってきますよね。でも年度末はなにかと忙しい日も多いと思います。今回ご紹介する献立はそんな時にもってこい。みずみずしいキャベツと豚肉をフライパンに入れて蒸すだけのワンパンレシピがメインです。たれにはちょっと工夫をして、春のにらをたっぷり刻んで入れてみて。ビタミン・ミネラル満点のレンジで作れるサラダを添えたら、春の献立が15分でできあがり!

「豚肉とキャベツのにらだれ蒸し」の献立


「豚肉とキャベツのにらだれ蒸し」

豚肉とキャベツのにらだれ蒸し

【材料・2人分】
豚バラしゃぶしゃぶ用肉…200g、キャベツ…300g、にら…1/4わ、しょうが汁…少々、白すりごま…大さじ1と1/2、しょうゆ…大さじ1と1/3、ごま油…大さじ1、砂糖…大さじ2/3

【作り方】
1.キャベツは一口大に切る。

2.にらはみじん切りにし、しょうが汁少々、白すりごま大さじ1と 1/2、しょうゆ大さじ1と 1/3、ごま油大さじ1、砂糖大さじ2/3を加えて混ぜる。

3.フライパンにキャベツ、豚肉を入れてざっと混ぜ、ふたをして弱めの中火で約3分蒸し焼きにする。器に盛り、2をかける。
(1人分497kcal、塩分1.8g レシピ考案/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

「アスパラとミニトマトのサラダ」

アスパラとミニトマトのサラダ

【材料・2人分】
ちりめんじゃこ…20g、グリーンアスパラガス…5本、ミニトマト…10個、しょうゆ…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、酢…小さじ1

【作り方】
1.アスパラガスは下から約2cmのところを折り、長さを4等分に切る。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。ミニトマトは縦半分に切る。

2.耐熱皿にちりめんじゃこをペーパータオルを敷いて入れ、ラップはかけずに、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。別のボウルに入れ、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1/2、酢小さじ1を加えて混ぜ、1を加えてあえる。
(1人分56kcal、塩分1.7g レシピ考案/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<手早く作るコツ>
まずはサラダのアスパラとじゃこを順にレンジで加熱して。にらだれを作ったら、メインを蒸し焼きにし、その間にサラダを仕上げて。

<献立のポイント>
にらは通年出回りますが、特に春はやわらかくおいしい時期。たっぷり使ってこの季節ならではのにらの風味を楽しみましょう。サラダのちりめんじゃこは、レンジにかけると簡単にカリカリに! 手軽にミネラル補給ができるのでぜひお試しください。

■献立作りがラクになるコツ!副菜は同時調理で
メインをフライパンで仕上げている間に副菜をレンジで作る、など2品以上のおかずを並行して作れると調理時間が大幅に短縮できます。今回のサラダはレンジを使っていますが、本当に時間がない日は「あえるだけ」「もみこむだけ」の火を使わない副菜も◎。魚や肉をオーブンで焼く際には、一緒につけ合わせの野菜も焼いてしまうなど、同時調理のパターンをある程度決めておくこともおすすめです。

へとへとな日は市販の食材に頼る!


文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


こちらも参考に!「春の献立」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)