今が旬の「菜の花」をもっと子どもと楽しむ方法

#食   
「菜の花と牛肉の混ぜご飯」

菜の花は、今の季節しか味わえないまさに「旬」の食材。さっとゆがいておひたしにするだけでも春らしい1品になります。子どもと一緒に食べる時は、菜の花のほろ苦さをやわらげるひと工夫をしてみましょう。例えば今回ご紹介する混ぜご飯のように、オイスターソースを使ってしっかり味つけすると菜の花の苦味がマイルドに。お肉のうまみも加わって、食べやすくなりますよ!

菜の花と牛肉の混ぜご飯

【材料・2〜3人分】
牛切り落とし肉…200g、菜の花…1束、温かいご飯…400g、合わせ調味料(オイスターソース・酒・しょうゆ…各大さじ1)、サラダ油

【作り方】
1.菜の花は3cm長さに切り、茎は太ければさらに縦半分に切る。牛肉は大きければ食べやすく切る。

2.フライパンに油少々を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったら菜の花を加え、しんなりするまで炒める。合わせ調味料を加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。

3.ボウルにご飯、2を入れ、さっくりと混ぜる。
(1人分473kcal、塩分1.6g レシピ考案/シラサカアサコ 栄養計算/スタジオ食)

フライパンでざっと炒めた具材を、ご飯に混ぜるだけの簡単レシピ。合わせ調味料を汁気がなくなるまで炒め合わせることで、具材にしっかりと味がつき、菜の花のほろ苦さをやわらげてくれます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)