しめじ1パック分どっさり入れて、うまみ増し増し! コスパも◎な15分おかず

#食   
「豚こまとしめじのハッシュドビーフ風」

具にもなるし、料理のうまみアップにもなる「きのこ」。あらゆるものが値上げされていく中、安定した価格で手に入るのもありがたいですよね。そこで今回は「しめじ」を1パック分どっさりと使った、うまみ満点の一皿をご紹介! 全部食材3つ以下、15分ほどで簡単に作れるものばかりなので、へとへとな日にも助かりますよ!

豚こまとしめじのハッシュドビーフ風

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、しめじ(石づきをキッチンばさみで切ってほぐす)…大1パック(約200g)、煮汁(トマトケチャップ…大さじ3、中濃ソース…大さじ2、インスタントコーヒー…小さじ1/2、水…1/2カップ)、バター、小麦粉

【下ごしらえ】
煮汁の材料を混ぜる。

【作り方】
1.バター20gを中火で溶かし、豚肉を入れ、小麦粉大さじ2をふる。

2.しめじをのせ、煮汁を注いで中火で煮る。煮立ったらさらに6〜7分中火で煮たあと、弱めの中火で上下を返しながら、とろみがつくまでで2〜3分混ぜる。
(1人分448kcal、塩分2.3g レシピ考案/小田真規子 栄養計算/スタジオ食)

フライパン1つ、おうちにある調味料で作れるすぐできハッシュドビーフ。煮汁にインスタントコーヒーを少し入れると、さっと煮るだけでもこうばしい風味になりますよ。

市販のから揚げで!


まだある! しめじを1パック使ったうまみ満点のおかずのアイデア2つはこちら

しめじを1パック使ったうまみ満点のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

キャベツで作り置き


しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ

しめじをどっさり入れると、材料3つだけでもうまみの深い一皿に。ごま油を熱したフライパンで長ねぎ→しめじの順に炒め、やわらかくなったら強火にして卵液(卵・塩・こしょう)を加え、へらで大きく混ぜながら形を整えて器に盛ります。仕上げに甘酢だれ(酢・砂糖・しょうゆ・片栗粉・水)を煮立たせて、卵にかけて。ふわとろのあんは、ご飯にのせて丼にしても◎。

「しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ」


鮭と三つ葉の香り蒸し

魚が食べたいけど調理が面倒…そんな時にはこの1品! 煮汁(みりん・しょうゆ・水)を煮立たせたフライパンに鮭・しめじを加えて3分ほど蒸し煮するだけの簡単おかずです。仕上げに三つ葉をのせて少し蒸らすと、いい香り! 火を止めたら、バターを加えてコク増しを。

「鮭と三つ葉の香り蒸し」


きのこをすぐに使わない場合は、冷凍保存がおすすめ。小房に分けて冷凍用の保存袋に入れ、冷凍庫にしまっておけば1ヶ月ほど保存できます。数種類のきのこをミックスして冷凍保存しておくのも、炒めものやスープなどにすぐに使えて便利ですよ。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しめじを使ったメインおかず」のレシピ

レタスクラブ ’23 4月号より>








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 4月号』は「お安い食材」を食べ尽くしておいしく節約!▼

今月は「お安い食材を食べ尽くそう」スペシャル号!料理特集では、「春キャベツまるごと1個をホンキで使い切る!」ということで、旬の春キャベツを使ったレシピをたくさんご紹介/手を汚さずに完成する「絶品つくね」/管理栄養士が考えた「からだおそうじスープ」/安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん/【別冊付録】とりむね、豆腐、もやし、きのこを使った「4大コスパ食材のBESTレシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)