新ごぼうは柳川風の丼に!「牛肉と新ごぼうの卵とじ丼」の献立

#食   
「牛肉と新ごぼうの卵とじ丼」の献立

初夏に収穫される新ごぼうは、冬のごぼうと比べて皮が薄めでやわらかく、風味も上品。そんな新ごぼうのおすすめの食べ方は、さっと炒め煮にして卵でとじた柳川風の丼。本来柳川はどじょうを使いますが、今回はおうちでも作りやすく、ごぼうと相性のいい牛肉を使います。

丼が甘辛い味なので、副菜はもやしとエリンギでさっぱりとした一皿に。調味料にゆずこしょうを使うと、口直しにぴったりの爽やかな風味に仕上がりますよ。

「牛肉と新ごぼうの卵とじ丼」の献立

「牛肉と新ごぼうの卵とじ丼」

牛肉と新ごぼうの卵とじ丼

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…200g
卵…2個
新ごぼう…1/2本(約100g)
玉ねぎ…1/2個
ごま油…大さじ1/2
水…1/2カップ
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
温かいご飯…茶碗1杯分

【作り方】
1.新ごぼうは軽く洗って2mm幅の斜め薄切りにし、さっと洗い、水けをきる。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。卵は溶きほぐす。

2.鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱し、牛切り落とし肉を炒める。色が変わったら、ごぼう、玉ねぎを加えてさっと炒める。水1/2カップ、めんつゆ大さじ3を加え、約3分煮る。溶き卵を回し入れ、半熟状になるまで火を通す。

3.器に温かいご飯茶碗1杯分ずつを盛り、2を等分してのせる。
(1人分717kcal、塩分3.4g レシピ考案/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

「もやしとエリンギのゆずこしょう炒め」

もやしとエリンギのゆずこしょう炒め

【材料・2人分】
もやし…1袋(約200g)
エリンギ…1/2パック(約50g)
みょうが…1個
ごま油…大さじ1/2
ゆずこしょう、しょうゆ…各小さじ1

【作り方】
1.もやしはできればひげ根を取る。エリンギは長さを半分に切り、さらに六つ割りにする。みょうがは斜め薄切りにする。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、エリンギを約1分炒める。もやしを加え、さらに約1分炒める。ゆずこしょう、しょうゆ各小さじ1を加えて手早く炒め合わせ、みょうがを加えてさっと混ぜる。
(1人分51kcal、塩分3.4g レシピ考案/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るコツ>
牛丼から作り始め、卵を加える前に副菜の炒めものを仕上げます。メインを卵でとじたら、ご飯にのせて完成!

■献立のポイント!新ごぼうの扱い方
新ごぼうはアクが少ないので、アク抜きが不要。薄切りにしたらさっと洗って水気を切ればすぐに使えます。そのままサラダにしたり、さっと炒めてきんぴらにしたりと手軽に楽しんでみてください。今回のメインの場合、フライパンに入れるタイミングは牛肉の色が変わってから。火を入れすぎない方が、新ごぼうのおいしさを引き立たせることができますよ。

インスタで人気の献立をチェック▶「豚肉となすのみそ炒め」の献立


Instagram-レタスクラブ公式


文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

▶詳しいレシピはこちら!

▶こちらも参考に!
春の献立」のレシピ

Instagram-レタスクラブ公式

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)