冷凍パイシートを巻いて焼くだけ!見た目もかわいい「巻き巻きソーセージパイ」

#食   
「巻き巻きソーセージパイ」

子どもと過ごす休日。「とくに予定もないし、今日は家でおやつ作りでもしようかな」。そんなときに大活躍してくれるのが「冷凍パイシート」。なんとなくハードルが高いイメージがある人もいるかと思いますが、手も汚れず、簡単に見栄えのいい料理が仕上がる優れものです。

冷凍パイシートとは、シート状のパイ生地を冷凍したもの。スーパーの冷凍食品コーナーで1袋400円くらいから手に入ります。この冷凍パイシートを使えば、時間のかかるパイ料理もお手のもの。サクッと香ばしいおやつも簡単に作れます。 

今回ご紹介する巻き巻きソーセージパイも、冷凍パイシートをウインナーソーセージにくるくる巻いて、オーブントースターで焼くだけのお手軽レシピ。ソーセージにパイ生地を巻きつけるだけなら、小さな子でも楽しく作れますよ♪

できあがりは、片手で手軽にパクッと食べられるおやつにちょどいいミニサイズ。サクサクのパイ生地とジューシーなソーセージは子どもウケもバッチリです。

巻き巻きソーセージパイ

【材料・6個分】
ウインナソーセージ…6本
冷凍パイシート…1/2枚(9×18cm)
卵液<混ぜる>
 ・溶き卵…1/2個分
 ・水…大さじ1/2

【下ごしらえ】
オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷く。

【作り方】
1.パイシートは室温に1~2分おき、めん棒で縦横各5mm分のばす。縦長に置いて、縦6等分の棒状に切る。

2.ソーセージ1本につき1を1切れずつ巻きつける(巻き始めと終わりを同じ面に揃える)。

巻き始めと終わりを同じ面に揃えるように巻きつけて

3.受け皿に巻き終わりを下にして並べ、パイシートの表面に卵液適量をはけでぬる。

4.オーブントースターで約25分焼く。途中、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。
(1人分117kcal、塩分0.4g レシピ考案/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

ソーセージにパイシートを巻くときは、巻き始めと巻き終わりを同じ面にそろえるように巻くのがコツ。巻き終わりを下にしてトースターに入れて焼くと、ソーセージにくるくると巻きついた状態でパイ生地がふくらんでくれます。

今食べたい分だけを少量から作れるのも、冷凍パイシートのいいところ。あまった分は元の袋や冷凍用保存袋に入れて、口をしっかり閉じて冷凍保存しておけば、また使いたいときにいつでも使えます。

シートは解凍されると扱いづらくなるので、完全に解凍されていない状態で使うのがベスト。室温に1~2分置いて生地が少しやわらかくなってきたところで麺棒でのばしたり、カットしたりするのがいいですよ。もし扱いづらいと感じたら、一旦冷凍庫に戻して冷やしてから作業してみて。

パイ料理はサクッと香ばしい焼きたてが一番! 冷凍パイシートを使って、おうちで手軽におやつ作りを楽しんみてくださいね。

調理/新谷友里江 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 デザイン/高橋倫代 編集部コメント取材/齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //