おなかスッキリ! 玉ねぎ&ヨーグルト&とり肉で人気おかず【タンドリーチキン&無水カレー】

#食   
食物繊維豊富な玉ねぎと発酵食品・ヨーグルトを合わせた、無水チキンカレー

おなかがスッキリしないときは、腸内環境が乱れている可能性も。腸内の日和見菌を味方につけて善玉菌の勢力を増強することで、腸内環境の改善が期待できます。

そこで今回は、善玉菌の餌になる食物繊維とオリゴ糖が豊富な玉ねぎと、発酵食品のヨーグルトを組み合わせた、人気おかず2品をご紹介します!

チキンとトマトの無水カレー

 

食物繊維豊富な玉ねぎと発酵食品・ヨーグルトを合わせた、無水チキンカレー

ヨーグルトとトマトの水分だけで作るから、短時間の煮込みでも奥深い味に! 
とりむね肉は疲労回復に効果的といわれる「イミダゾールジペプチド」が豊富です。

【材料・2人分】 *1人分604kcal/塩分2.5g
材料(2人分)
とりむね肉…小1枚(約200g)
トマト…1個
プレーンヨーグルト…1/2カップ
玉ねぎ…1/2個
温かいご飯…適量
カレールウ…30g

塩…小さじ1/4
サラダ油…小さじ1
砂糖…小さじ2

【作り方】
1 トマトは小さめの一口大に切る。玉ねぎは横5mm幅に切る。とり肉は皮を除いて7mm幅のそぎ切りにし、塩をまぶす。

2 フライパンに油を強めの中火で熱し、玉ねぎを入れて砂糖をふり、約3分炒める。しんなりしてこうばしい焼き色がついたら、とり肉を加えてさっと炒め、肉の色が変わったら、トマト、ヨーグルトを加える。ふたをして中火で約5分煮たらカレールウを加えて混ぜ、ルウが溶けてとろみがつくまで煮る。

カレーは、ヨーグルトと野菜の水分を活用し、短時間でうまみ抜群に


3 器にご飯を盛り、をかける。

レシピ考案/近藤幸子 

* * *

レンジタンドリーチキン

 

電子レンジでも本格味に! 玉ねぎ&ヨーグルトで作るタンドリーチキン

漬け込み時間ナシで即調理OKなので、思い立ったらすぐ作れます!

【作り方】
1 耐熱皿にプレーンヨーグルト、カレー粉、中濃ソース、おろしにんにく、おろししょうが、塩を混ぜ、とりもも肉と玉ねぎを加えてざっとからめます。肉は皿の縁に沿って並べ、中央に玉ねぎを置くのが、火の通りを均一にするポイント。

とり肉にヨーグルトと玉ねぎをからめてレンチンするだけ!


2 ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約10分加熱。たれを全体にからめて、あればミディトマトを添えてでき上がり!

タンドリーチキンが、電子レンジを使えば加熱時間たったの10分


レシピ考案/小田真規子

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

* * *

どちらもご飯によく合う、カレーのスパイシーな香りが食欲をそそるおかず。とり肉が主役だから、家族ウケもバッチリ&お手頃価格なのがうれしいですね。ぜひ、レパートリーに加えてください!


レシピ考案/近藤幸子、小田真規子 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //