みずみずしい秋なすが絶品!フライパンでできる旬おかず3つ

#食   
なすの肉巻き

秋はなすがおいしい季節。この時期のなすは、肉厚でみずみずしく、ビタミンやミネラルも豊富です。調理法を選ばないアレンジ自在のなすですが、今回はフライパンで手軽にできるレシピを厳選。どれも具材のうまみを吸ったジューシーななすが絶品ですよ。まずはしゃぶしゃぶ肉を使った肉巻きレシピからご紹介します。

なすの肉巻き

なすの肉巻き

【材料】(2人分)*360kcal/塩分3.0g
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉…150g
・なす…3個
・貝割れ菜…1/2パック
・たれ
 しょうゆ、みりん、水…各大さじ1と1/2
 片栗粉…小さじ1/2
サラダ油、塩、練りがらし

【作り方】
1.なすは四つ割りにする。豚肉を12等分して広げ、なすを1切れずつのせてくるくると巻く。全部で12個作る。

2.フライパンに油大さじ1/2をひき、1を巻き終わりを下にして並べる。全体に塩小さじ1/4をふって中火にかける。約3分焼き、焼き色がついたら焼く面を変えて、全面に焼き色をつける。ふたをして約2分蒸し焼きにし、器に盛る。

3.フライパンの脂を拭き取り、たれの材料をよく混ぜて加える。中火にかけ、とろみがついたら2にかける。貝割れ菜、練りがらし適量を添える。


なすとじゃこの甘辛煮

なすとじゃこの甘辛煮

【材料】(2〜3人分)*119kcal/塩分2.3g
・なす…5個
ちりめんじゃこ…20g
・煮汁
 だし汁…2カップ
 酒、しょうゆ、砂糖…各大さじ2
ごま油

【作り方】
1.なすは表裏の皮目に斜め2〜3mm間隔に切り目を入れる。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ちりめんじゃこを入れて軽く炒め、なすを加えて2〜3分焼く。

3.煮汁の材料を加え、ふたをして弱めの中火で8〜10分煮る。


なすのミートそぼろ

なすのミートそぼろ

【材料】(2人分)*432kcal/塩分1.2g
・合いびき肉…200g
・なす…4~5個(約300g)
・玉ねぎ…1/3個(約70g)
・にんにくのみじん切り…小さじ1
・野菜ジュース(食塩不使用)…1カップ
・オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】
1.なすは一口大の乱切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2と1/2を強めの中火で熱し、なすをさっと炒める。

3.ふたをして中火にし、時々混ぜながら、約5分蒸し焼きにする。

4.なすがやわらかくなったら端に寄せ、あいたところに玉ねぎ、にんにくを加えて、玉ねぎが透き通るまで炒める。

5.ひき肉を加えて塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、肉の色が変わりポロポロになるまで炒める。

6.野菜ジュースを加え、時々混ぜながら水分がとんでトロッとするまで約4分煮詰める。


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今回は、みずみずしい秋なすを使った3つのレシピをご紹介しました。どれもしっかり味でうまみ満点のおかずなので、家族ウケも◎!旬の秋なすを簡単レシピで満喫してくださいね。


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜を圧倒的においしく食べるコツ」特集号です▼

お手軽! 切り身魚おかず/お米を食べたほうがやせる5つのワケ/「のりのつくだ煮」の意外な使い方10/「老けない脳」のつくり方/今、貯めてる人がやってること/「 窓」と「 換気扇」は秋掃除がラク!/髪のダメージケア新常識/生理の「痛い」を見逃さないで/【特別付録】SNOOPY家計簿2024/【はずせる保存版】簡単さつまいものおやつ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)