レンジでラクラク!新年を彩る簡単おせちレシピ

#食   
おせちもレンジ調理ならラクラク!

おせち料理は華やかで特別!ですが、準備に時間と手間がかかりますよね。そこで今回は、電子レンジを使った「栗きんとん」「紅白なます」「日の出えび」のレシピをご紹介。グンと時短にしながらも、やさしい味わいのおせちが楽しめますよ。

栗きんとん【by 伊藤朗子さん】

栗きんとん【by-伊藤朗子さん】

【材料】(2〜3人分)*214kcal/塩分0.0g
さつまいも…小1本(正味200g)
・栗の甘露煮…6個
・栗の甘露煮のみつ…大さじ4

【作り方】
1.さつまいもは2cm厚さの輪切りにして厚めに皮をむき、水に約30分さらす。

2.厚手のペーパータオルを水でぬらして軽く絞り、耐熱ボウルの底に敷く。さつまいもの水けを軽くきって並べ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(500W)で約3分加熱し、さつまいもの上下を返してさらに約2分加熱する。

3.熱いうちにざるで裏ごししてボウルに入れ、甘露煮のみつと熱湯大さじ5を加えてゴムべらで手早く練り混ぜる。さめたら栗の甘露煮を加えてざっと混ぜる。


紅白なます【by 伊藤朗子さん】

紅白なます【by-伊藤朗子さん】

【材料】(2〜3人分)*39kcal/塩分0.7g
大根…4cm(約150g)
・にんじん…4cm(約30g)
・ゆずの搾り汁…大さじ1
・合わせ酢
 酢、砂糖…各大さじ2
 塩…小さじ1/3
 水…大さじ1

【作り方】
1.大根、にんじんはそれぞれ4cm長さ、1cm幅の薄い短冊切りにする。

2.耐熱ボウルに合わせ酢の材料を入れてよく混ぜ、1を加えて軽く混ぜる。野菜に密着させるようにラップをのせ、電子レンジ(500W)で約1分加熱する。

3.熱いうちにざっと混ぜ、粗熱がとれたらゆずの搾り汁を加える。


日の出えび【by 伊藤朗子さん】

日の出えび【by-伊藤朗子さん】

【材料】(2〜3人分)*50kcal/塩分0.8g
・車えび…6尾
・漬け汁
 だし汁…1/4カップ
 みりん…大さじ2
 しょうゆ…小さじ1と1/2
 塩…少々
・塩、酒

【作り方】
1.えびは殻つきのまま竹串で背わたを除き、食べるときに殻がむきやすいように腹側にキッチンばさみで切り込みを入れる。

2.耐熱皿にのせ、塩少々、酒大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱する。えびの上下を返し、再びふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分加熱する。

3.バットに漬け汁の材料を混ぜ合わせ、2が熱いうちに漬ける。粗熱がとれるまで時々上下を返してからめる。


※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

レンジを活用すれば手作りおせちも簡単に完成!初めての人も気負わず挑戦できそうですね。あわただしい年末、レンチンおせちレシピをぜひお役立てください!

(レシピ考案/伊藤朗子、栄養計算/スタジオ食)


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。

▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //