【ワンパンレシピ】クセになる和風味。梅とじゃこのオイルパスタ/1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ(4)

梅とじゃこのオイルパスタ

【ワンパンレシピ】肉だねをまぜるのもフライパンで!? 豆腐インしたふっくらハンバーグ
『狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ』4話【全10話】


へとへとだけど何か手作りのものを食べたい。そんなときはワンパンレシピで決まり!

料理はしたいけど、帰宅が遅くなったり、用事が立て込んだりして時間がないし、へとへと!そんなときはなるべく手間を抑えたレシピがいいですよね。

SNSで話題のこたクッキングさんが、フライパンひとつで作れるレシピをご紹介。下ごしらえから加熱まで、とにかく全部がフライパンひとつで作れるので、洗い物激減で大助かり!しかも20分以内に出来ちゃうので、へとへとな日や料理初心者さんにもぴったりなレシピです。

※本記事はこたクッキング著の書籍『狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ』から一部抜粋・編集しました。


梅干しとじゃこが最強。きっとクセになっちゃう和風パスタ
梅とじゃこのオイルパスタ

梅とじゃこのオイルパスタの材料


【材料(2人分)】
にんにく(輪切り)…2かけ
オリーブオイル…大さじ2
スパゲッティ…200g
梅干し(ほぐしたもの)…大1個
ちりめんじゃこ…20g
長ねぎ(薄い輪切り)…1/2本
和風だしの素…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
水…600ml
刻みのり…適量

※スパゲティは半分に折って使います。1.6mm、7分ゆでのものを推奨。

【作リ方】
1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、きつね色になるまで弱火で炒める。

2.刻みのり以外の残りの材料を1に加え、中火で14分煮る。

3.器に盛り、刻みのりをのせる。

Point
にんにくと風味が移ったオイルが隠し味。焦がさないように炒めて!

著者:こたクッキング
調理師の資格をもつ母に教わって料理の腕を磨く。会社員として日々忙しく働き、くたくたになって帰宅してから食事を作るなかで、「もっと簡単に作ることはできないか?」という思いを抱き、試作を重ねた時短レシピをSNSやYouTubeに投稿するようになった。フライパンひとつで完結するワンパンメニューのほか、電子レンジメニューも多く考案。洗い物を極力少なくすることをポイントにしている。instagram:@kota__cooking

<注意点>
・計量の単位:大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180ml、適量=好みの量

※火加減はレシピ内にも記載していますが、基本は中火です。
※材料を洗ったり、皮やへた、石づきなどを取ったりする工程は、レシピによって省略して説明しています。
※レシピは目安になる分量や火加減、調理時間を記載していますが、様子を見ながら調整してください。

著=こたクッキング/『狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細