パンチのある塩にんにく味をさっぱり仕上げるのはお酢! 「とり手羽先のビネガー焼き」/ツレヅレハナコの2素材で私つまみ(7)

とり手羽先のビネガー焼き

オイルも肴に! おなじみ食材で作るこじゃれたおつまみ「かにかまアヒージョ」/ツレヅレハナコの2素材で私つまみ(1)
『ツレヅレハナコの2素材で私つまみ』 7回【全10回】


食と酒と旅を愛する文筆家・ツレヅレハナコさん。彼女が大事にしているのは、ひとりで晩酌する時間だそうです。

しかし毎日の多忙な状況、何品も凝ったおつまみは作れない…。そんなときに作っているのが、なるべく少ない材料で簡単にできるメニュー! 「ササッと仕上げて一杯目を飲むのが幸せの瞬間」と語るツレヅレハナコさんのレシピ、ぜひ今夜の食卓に取り入れてみてはいかがですか。

※本記事はツレヅレハナコ著の書籍『ツレヅレハナコの2素材で私つまみ』から一部抜粋・編集しました。


とり手羽先のビネガー焼き

パンチのある塩にんにく味を酢でさっぱりと仕上げます

とり手羽先のビネガー焼き

焼きとり屋さんで手羽先を頼もうとするたび、「 1本300円お高い!」と私の中の庶民が震えます。でも自分で買ってきて焼けば、ぐっとお得に食べ放題。ああ、家飲みってすばらしいー。

ポイントは、フライパンで皮目からじっくり焼くこと。とりから出た脂でじわじわ揚げ焼きにされ、炭火とは違うパリッと食感になるのです。そして、この脂はムダにせず、すかさずじゃがいもを入れてカリッと焼くべし!

仕上げに酢をジャッと回しかければ、さっぱりした味に。これ、トルコ人の友人オメール君に習った技ですが、 加熱することで酸味は消えます。

もはや焼きとり屋は関係ないものの、白ワインにぴったりの手羽先つまみ。もちろんビールも合いますよ!

今夜はこの2つで!

・とり手羽先
・じゃがいも

今夜はこの2つで!


材料(2人分)

とり手羽先…6本
下味
・おろしにんにく…1片分
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1
じゃがいも…1個
サラダ油


1 ポリ袋に手羽先、下味を入れて軽くもみ、袋の口を閉じて約15分おく。 じゃがいもは皮つきのままよく洗い、水けがついたままラップで包み、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。竹串がすっと通るようになったら、四つ割りにする。

2 フライパンに油大さじ1を弱火で熱し、手羽先の皮目を下にして並べ入れる。ふたをして動かさずに約15分しっかり焼き色がつくまで焼く。

3 裏返し、あいたところにじゃがいもを並べ入れる。ふたをして、約3分焼いたらふたを取り、中火にして酢大さじ3を加える。酢を手羽先にからめながら、汁けがなくなるまで焼く。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

※電子レンジは600W。
500Wなら1.2倍、 700Wなら0.9倍の時間を目安に加熱してください。

著=ツレヅレハナコ、撮影=キッチンミノル、スタイリング=佐々木カナコ、編集協力=磯部麻衣/『ツレヅレハナコの2素材で私つまみ』

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【料理】)

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細