足が早いきゅうりの保存は「塩もみ」がいい!たっぷり食べられる活用レシピ

#食   
足がはやいきゅうりの保存は塩もみがいい!きゅうりの塩もみ活用レシピ

水分が多いきゅうりは、冷蔵庫に入れて数日でぬめりがでてしまうこともあります。足が早いきゅうりを腐らせずおいしく保存するには、「塩もみ」がおすすめ! 今回は、「塩もみきゅうり」とそれを使ったアイデアレシピをご紹介します。

教えてくれたのは▷堤 人美さん
料理研究家。身近な材料を使った作りやすい料理を提案。焼いた肉や魚に添えるなど、日々の献立に塩もみ野菜を活用している。

塩もみきゅうり

塩もみきゅうり

【材料(作りやすい分量)と作り方】
きゅうり6本(約600g)は2mm幅の斜め切りにし、大きめのボウルに入れ、塩小さじ1弱(約5g)をふってもむ。約5分おいて水けをしっかり絞ると、約500gの塩もみきゅうりが完成。
*全量で78kcal/塩分3.0g
(レシピ考案/堤 人美 撮影/難波雄史)

塩もみきゅうりとひき肉の青じそ炒め

きゅうりと相性抜群の青じそを入れて爽やかに

塩もみきゅうりとひき肉の青じそ炒め

【材料(2人分)】
塩もみきゅうり...180g
とりひき肉...150g
青じそ...5枚
ごま油 酒 しょうゆ

【作り方】
1.しそは小さめにちぎる。フライパンにごま油小さじ2を中火で熱してひき肉を入れ、そぼろ状になるまで約2分炒める。

2.塩もみきゅうりを加え、酒小さじ2、しょうゆ小さじ1をふってさらに約1分炒め、しそを加えてさっと混ぜる。
*1人分181kcal/塩分1.0g
(レシピ考案/堤 人美 撮影/難波雄史)

塩もみきゅうりのナムル

にんにくやすりごまを混ぜるだけ

塩もみきゅうりのナムル

【作り方】
ボウルにおろしにんにく小さじ1/2、白すりごま、ごま油各小さじ2、こしょう少々を入れて混ぜ、塩もみきゅうり90gを加えてさっと混ぜる。
*1人分63kcal/塩分0.3g
(レシピ考案/堤 人美 撮影/難波雄史)

塩もみきゅうりの具だくさんつけ麺

塩もみきゅうりを薬味代わりにIN!

塩もみきゅうりの具だくさんつけ麺

【作り方】
冷凍うどん2玉は、袋の表示どおりにレンチンし、洗って水けをきり器に盛る。ボウルにツナ缶(オイル漬け)小1缶分の缶汁、みそ大さじ2、水1カップを入れて混ぜ、みそを溶かす。もめん豆腐1/2丁を粗くちぎって加え、軽くくずす。ツナ、塩もみきゅうり90g、おろししょうが小さじ2、ごま油大さじ1も加えて混ぜる。うどんに添え、つけながら食べる。
*1人分428kcal/塩分2.8g
(レシピ考案/堤 人美 撮影/難波雄史)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※塩もみ野菜は、清潔な保存容器に入れて冷蔵室で保存し、4日以内に食べ切ってください。

* * *

きゅうりを塩もみして保存すれば、余分な水分が抜けてカサが減り、たくさん食べられます。活用レシピもあっという間にできるものばかり。ぜひお試しください!

レシピ考案/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’24 5月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 5月号』はお安く楽しむNo.1アイディア大特集! ▼

今月は編集部が今注目している「ラクに」「お安く」楽しめるレシピが大集合! 料理特集「あの人の安うまレシピ」では、料理家さんや話題の方にご登場いただき、とっておきの安うまメニューを教えていただきました! /おかずからおやつまで作れる「ライスペーパーのもちもちサクサクレシピ」/調理の時短にもなる「野菜は塩もみが正解!」/【別冊付録】手軽に作れる「バナナのおやつBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //