肉だねと餃子の皮を白菜に重ねて。新発想の「白菜の餃子風ミルフィーユ鍋」

白菜の餃子風ミルフィーユ鍋(料理・井原裕子、撮影・難波雄史)

【画像を見る】失敗知らずの味つけ黄金比で作る「さっぱり煮」レシピ
『レタスクラブの白菜100レシピ』 7回【全10回】


寒い季節といえば、白菜が食べたくなりますよね。煮る・炒める・生で食べる…どんな食べ方をしてもおいしく食べられる白菜ですが、もっとレシピのバリエーションを増やしたくありませんか?

今回は、白菜をもっとおいしく食べられるレシピをご紹介します。ヘルシーで栄養たっぷりの白菜は、和洋中、どんな料理とも相性抜群! あらゆる調理で、色々な食感を楽しんでくださいね。

「食べると餃子風」の新発想ミルフィーユ鍋!
白菜の餃子風ミルフィーユ鍋

新発想ミルフィーユ鍋!

1人分 334kcal
塩分 2.1g

材料(2〜3人分)
白菜……1/4株(500〜600g)
A
・豚ひき肉……250g
・長ねぎのみじん切り……15cm分
・おろししょうが……1かけ分
・おろしにんにく……1/2片分
・塩……小さじ1/4
・こしょう……少々
にらの粗みじん切り……1/3わ分
餃子の皮……24枚
鍋つゆ
・酒……大さじ2
・水……2カップ
・しょうゆ……大さじ1
・塩……小さじ1/3
・砂糖……小さじ1
・ごま油……大さじ1

作り方
1 白菜は葉を1枚ずつはずし、12枚を3枚1組にする(残りはとっておく)。ボウルにAを入れて粘りが出るまで練り混ぜる。

2 3枚1組にした白菜のうちの1枚にたね1/8量をぬり、餃子の皮3枚をずらしながら重ねる。さらに白菜1枚を重ね、たね1/8をぬり、餃子の皮3枚を同様に重ねて、白菜1枚を重ねる。これを4組作り、横4等分に切る。

3 鍋の縁から内側に向かって、切り口を上にして並べ入れる。1で残した白菜を一口大に切り、すき間に詰める。

4 鍋つゆの材料を順に回し入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして10〜12分煮て、にらを散らす。

つるんとした食感をプラス

POINT
肉だねをぬった白菜に餃子の皮を重ね、つるんとした食感をプラス。

料理/井原裕子、撮影/難波雄史

レシピを参考にするときは

・小さじ1(作り方内では小1)は5ml、大さじ1(作り方内では大1)は15ml、1カップは200mlです。
・ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブの白菜100レシピ』から一部抜粋・編集しました。

編集=レタスクラブ編集部/『レタスクラブの白菜100レシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細