寒い日もぽっかぽか! アレンジしゃぶしゃぶ鍋レシピ5選

#食   

寒くなってくると、鍋料理が恋しくなりますね。手軽にできる一方で、いつも同じような味になりがちという悩みも。今回は家にある調味料で簡単に作れるしゃぶしゃぶのアレンジレシピをご紹介します。定番の豚肉だけでなく、意外な素材もしゃぶしゃぶになりますよ。

 

酸辣湯風スープでさっぱりいける「とりしゃぶ」


とりしゃぶ


<材料2~3人分>

とりむね肉(皮なし)…1枚(約150~200g)、せり…2わ、玉ねぎ…1/2個、乾燥わかめ…10g、煮汁、水…6カップ、酢…大さじ6、とりガラスープの素…大さじ1と1/3、酒、しょうゆ…各大さじ1、砂糖、塩…各小さじ1、ごま油…小さじ1と1/2

<作り方>

1.わかめは水でもどして、水をしっかり絞り、食べやすく切る。せりはざく切りに、玉ねぎは5mm幅の縦薄切りにする。とり肉は斜めに薄くそぎ切りにする。

2.土鍋に煮汁を煮立て、弱火にする。具材をすべて入れ、スープごと食べる。

とりむね肉を使ってヘルシーに。せりの香りが食欲をそそります。うまみが溶け込んだスープごといただいて。

 

おもてなしにも使える「ぶりと大根のしゃぶしゃぶ」


ぶりと大根のしゃぶしゃぶ


新鮮なぶりが手に入りやすいこの季節に使えるレシピ。思い立ったらすぐに作れて大根の食感も楽しいしゃぶしゃぶです。

 

食べごたえアリ「豚肉の塩にんにくしゃぶしゃぶ」


豚肉の塩にんにくしゃぶしゃぶ


キャベツとにらをたっぷり入って野菜も摂れます。にんにくの風味が食欲をそそります。

 

大根おろしが決め手「豚しゃぶしゃぶ肉と水菜の雪見鍋」


豚しゃぶしゃぶ肉と水菜の雪見鍋


ポイントは豚肉のアクを除いてから大根おろしを加えること。薬味をかけると、ひと味違うおいしさが楽しめますよ。

 

シメまでおいしい「豚しゃぶとほうれん草のヘルシー鍋」


豚しゃぶとほうれん草のヘルシー鍋


常夜鍋風のアレンジしゃぶしゃぶ。ごまだれとしょうゆだれ、2つの味で飽きがきません。シメは中華麺を使ってラーメン風に。

 

あれこれ材料を揃えなくても作れるしゃぶしゃぶは、一人鍋にもぴったり。ササッと用意して、食べ終える頃には体もポカポカに。これからの寒い季節、今回のしゃぶしゃぶレシピも活かして元気に乗り切ってくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)