豚しゃぶしゃぶ肉と水菜の雪見鍋

409kcal
1.8g
豚しゃぶしゃぶ肉と水菜の雪見鍋
豚しゃぶしゃぶ肉と水菜の雪見鍋

ベスト鍋

村田裕子さんのレシピ

たっぷりの大根おろしが肉のおいしさを引き立てる!

材料(2人分)

豚しゃぶ用肉…200g
大根…1/2本(約500g)
水菜…1/2わ
煮汁
 ・だし汁…3カップ
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ、砂糖各…小さじ1
 ・塩…小さじ1/2
ポン酢じょうゆ…適宜
薬味
 ・カリカリベーコン(ベーコン…1枚、サラダ油…小さじ1)
 ・にんにくチップ(にんにく…1片、サラダ油…大さじ1/2)
 ・七味とうがらし…適宜

作り方

  1. 大根はすりおろす。水菜は5cm長さに切る。
  2. 土鍋に煮汁の材料を入れて火にかける。煮立ったら豚肉を加え、さっと煮てアクを除く。1の大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、水菜を加えて、さっと煮る。
    豚肉と大根おろしは抜群の相性!豚肉のコクと大根おろしのさっぱり感がマッチして、あとを引くおいしさに。豚肉のアクを除いてから大根おろしを加えるのがポイント。
  3. 取り皿にポン酢じょうゆを入れ、2を大根おろしごと取り分け、好みの薬味をかけて食べる。

    *薬味の作り方。カリカリベーコンのベーコンは5mm幅に切る。小鍋に油を熱してベーコンを入れ、弱火でカリカリになるまで炒め、油をきる。にんにくチップのにんにくは薄い輪切りにする。フライパンに油を熱し、にんにくを入れて弱火きつね色になるまで炒め、油をきる
    定番の七味とうがらしのほか、カリカリベーコンやにんにくチップといった洋風テイストの薬味も用意。ひと味違ったおいしさが楽しめます。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!