野菜不足を解消! 旬野菜を使ったおひたしレシピ5選

#食   

健康のためにも、野菜は積極的に食卓に取り入れたいと思うものの、気づくと足りていない!と思うことも多いのでは?  そんなときにおすすめなのが、定番の家庭料理「おひたし」。簡単にできて、低カロリーで食べやすく、たっぷり食べられます。いろいろな旬の野菜を使ったレシピをぜひ試してみて。

 

だしがじんわり染みわたる「ブロッコリーのおひたし」


ブロッコリーのおひたし


<材料2人分>

ブロッコリー…1/2個、削りがつお…適宜、だし汁…大さじ2、塩、しょうゆ

<作り方>

1.ブロッコリーは小房をそれぞれ切り分け、大きいものは小房の茎に1cm深さの切り目を入れて、手で裂いてさらに小房に分ける。茎は長さが5cm以上あれば半分に切って、皮をむき、薄切りにする。

2.塩適宜を加えた熱湯に、ブロッコリーを入れる。1分30秒~2分ゆで、ざるにあけて粗熱をとる。

3.ボウルにだし汁としょうゆ大さじ1を入れて混ぜ、2を加えてあえ、器に盛って削りがつおをのせる。

しょうゆベースの味付けのブロッコリーが新鮮。さっぱりとやさしい味わいながら、食べ応えもある一品ですよ。

 

シャキシャキさわやかな「セロリとしらすのおひたし」


セロリとしらすのおひたし


セロリは茹でるとクセが和らぎ、調味料にもよくなじみます。食物繊維が豊富なセロリは、女性にとってもうれしい食材ですね。

 

食感もたのしい「チンゲンサイのおひたし」


チンゲンサイのおひたし


手作り昆布じょうゆがまろやか。水気をきちんと切ってお弁当に入れるのもおすすめ。

 

箸休めにもぴったりな「三つ葉と春菊のおひたし」


三つ葉と春菊のおひたし


数種類の青菜を合わせると、香りが引き立ちます。口のなかにさわやかな風味がひろがるクセになる一品です。

 

しょうがでピリッとアクセント「キャベツの塩昆布おひたし」


キャベツの塩昆布おひたし


塩昆布でうまみがぐんと増し、深みのある味わいに。電子レンジ調理で、洗い物が少ないのもうれしいポイント。

 

旬の野菜は、値段も安くて栄養価も高く、何よりおいしいのがうれしいところ。冬の野菜をたっぷり味わいましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //