あさり缶がうまみの秘訣!食感のアクセントも楽しめる「あさりとにらのチヂミ」

あさり缶×きくらげ×にらのうまみがたっぷりのチヂミは、食感も香りも楽しめる一品。混ぜて焼くだけの簡単調理だから、忙しい日の"もう一品"や、おつまみにもぴったり。栄養たっぷりで満足感のある骨活レシピをご紹介します。

レシピを教えてくれたのは
藤井恵さん
料理研究家・管理栄養士。栄養バランスを考慮した、作りやすくて洗練されたレシピが人気。魚介の缶詰も愛用するなど、日々の献立をInstagramで発信中。
Instagram@fujii_megumi_1966
あさりとにらのチヂミ
ビタミンDが豊富なきくらげは、食感のアクセントにも◎

【材料・2~3人分】
あさり水煮缶…1缶(約130g)
きくらげ(乾燥、細切り)…5g
にら…1わ
【作り方】
1.きくらげは水に約15分ひたしてもどし、水でもみ洗いをして水けをきる。にらは長さを半分に切る。
2.Aはボウルに入れ、あさりを缶汁ごと加えてしっかりと混ぜる。
3.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、2の1/2量を入れて広げ、にら、きくらげを全体にのせる。 残りの2を全体にかけ、弱めの中火にして表面が乾くくらいまで約6分焼く。
4.上下を返してフライパンの縁から油大さじ1を入れ、3~4分焼く。 食べやすく切って器に盛り、Bを添える。
(1人分281kcal/塩分0.8g)
* * *
きくらげのコリコリした食感、あさりのうまみと、にらの風味が口いっぱいに広がって、つい箸が進む一品に。香ばしく焼き上げた生地は、ごま油の風味香るたれとの相性も抜群です。あと一品欲しいときやおつまみにも大活躍してくれそうですね。
レシピ考案/藤井 恵 撮影/川上朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
文=畠山麻美
Information
詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ2025年8月号より>
▼『レタスクラブ ’25 9月号』は暑さでへとへとな私たちを助けてくれる「夏の疲労回復ごはん」特集▼
夏バテや冷え、胃腸トラブル、睡眠不足など、この時期ならではのお悩みを改善すべく、豚肉やとり肉、豆腐、ねばねば野菜…などの食材を組み合わせたレシピをたくさんご紹介しています!/美容皮膚科医が監修した「食べるシミケアレシピ」/マニアック料理家・東山広樹さんと行く「業スーツアー」/防災のプロ直伝「役立つ防災グッズの選び方」など/付録は豪華3本立て!【とじ込み付録】「かにかま&さつま揚げのおかずBOOK」/【別冊付録】「からだ整えスープ」/【毎号付録】「献立カレンダー」がリニューアル!「月~金×4週分の晩ごはん 9月の平日ラク献立」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細