冷凍庫で約1カ月保存可能! 作り置きしておけるひき肉メニュー5選

#食   


 

【豚おから肉だんご】(1119Kcal、塩分6.4g)


<材料・25個分>

豚ひき肉 200g、卵 1個、おから 200g、長ねぎのみじん切り 1本分、おろししょうが 小さじ1、酒、片栗粉、砂糖、塩、揚げ油

<作り方>

1. ボウルにひき肉、おから、ねぎを入れて卵を割り入れ、酒、片栗粉各大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、塩小さじ1を加え、練り混ぜる。

2. 25等分して、直径3cm大(大さじ2目安)のボール状に丸める。

3. フライパンに2cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて色よく揚げ焼きにし、油をきる。

※まとめて作って保存するなら、よくさましてからファスナーつき保存袋に入れて冷凍室に。約1カ月保存可能。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで10個につき約2分30秒加熱して解凍する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

おから入りの肉だねは、ふっくらとしたやわらかい食感。調理済の状態で冷凍するので、レンチンしたらすぐに食べられるのもうれしいですね。ほんのりと感じる甘じょっぱさが絶品で、お弁当のおかずにもおすすめです。

 

【さっぱりとりひき肉だね】


とりひき肉は脂身が少なめでヘルシー。長ねぎとしょうがの風味がきいているので、丸めてとりだんごにすれば鍋料理にも活躍しそうです。

「さっぱりとりひき肉だね」 レタスクラブニュースより


 

【野菜たっぷりミートソース】


牛ひき肉を炒めたあと、余分な油をきることでクリアな味わいに。赤ワインやローリエが肉のうまみをより一層引き立ててくれます。

「野菜たっぷりミートソース」 レタスクラブニュースより


 

【冷凍ひき肉だね】


ひき肉と同じぐらいの量の具材を混ぜているからボリュームたっぷり。冷凍用保存袋に入れてから筋をつけておけば、使いたい分だけ割って取り出せます。

「冷凍ひき肉だね」 レタスクラブニュースより


 

【チリコンカン】


味つけにはチリパウダーやクミンパウダーを使います。スパイシーなトマト味が白いご飯ともお酒とも好相性。

「チリコンカン」 レタスクラブニュースより


 

ひき肉は細かくなっている分空気に触れる面積が大きく、スライスされた肉よりも早くいたむので要注意。できれば買ってきたその日のうちに使い切りましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)