【時短テクでコクうま煮もの!】梅干しの酸味が程よい「豚バラの梅じょうゆ焼き肉じゃが」

肉じゃがといえば、昔も今も「煮もの人気ランキング」のトップを争うメニューでしょう。でも、じゃがいもや豚肉をおいしく煮込むのって意外に時間がかかりますよね。そこで、煮込み時間を短縮しながら、うまみとコクがぐんとアップする、ちょっとしたテクをご紹介しましょう! この方法を使えば、肉じゃがも短時間でよりこっくりと仕上がりますよ。
教えてくれたのは…
▷市瀬悦子さん
料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をモットーとし、身近な素材に一工夫を加えた絶品レシピが、幅広い層に人気。書籍や雑誌、テレビなどさまざまな媒体で活躍。
豚バラの梅じょうゆ焼き肉じゃが
煮込む前に具材を焼いて焦げ目をつけるとコクがアップ♪

【材料・2人分】*1人分447kcal/塩分2.5g
・豚バラ薄切り肉 ・・・150g
・じゃがいも ・・・3個(約450g)
・梅干し(塩分7%のもの)・・・3個(正味約30g)
■A<混ぜる>
└だし汁・・・ 1カップ
└みりん ・・・大さじ2
└しょうゆ ・・・大さじ1
サラダ油
【作り方】
1.じゃがいもは2cm厚さの半月切りにしてさっと水にさらし、水けをきる。梅干しは種を除いて、大きめにちぎる。豚肉は5~6cm幅に切る。
2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、じゃがいも、豚肉を約3分焼く。こんがりとしたら上下を返してさらに約1分焼く。

3.Aを加えて混ぜ、具材を平らにして梅干しを散らす。煮立ったらふたをして弱めの中火にし、約10分煮る。
* * *
じゃがいもや豚肉などの具材を、煮る前に焼くことで「焦げ目」がうまみに変身! 短時間でもじっくり煮込んだようなコクが生まれます。さらに梅干しで酸味をプラスした、いつもとはひと味違う肉じゃがを、ぜひじっくり味わってくださいね!
レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=高梨奈々
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年11月増刊号より>

▼『レタスクラブ ’25 11月増刊号』は「時短で! 味しみ煮もの」特集▼
今号は少しずつ気温も下がってきた今の季節にうれしい、短時間で作れる煮もののレシピをたっぷりとご紹介! ちょっとしたテクを加えるだけで、じんわり味のしみた絶品煮物が完成します。/具材は切るだけ、あえるだけ「気軽に春巻き」/おかずいらず!「栄養満点炊き込みご飯」/3号連続で皆さんの「ご自愛」を応援する企画がスタート! 第一弾は「老け髪・白髪ケア」です/【とじ込み付録】「にんじんのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 11月の平日ラク献立」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/FOCUS ON K-STARSではドラマ「コンフィデンスマンKR」に出演のパク・ミニョンさん、パク・ヒスンさん、チュ・ジョンヒョクさんが登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ 11月増刊号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ! パーシー…」
12月12日(金)全国公開 「きかんしゃトーマス」初のクリスマス映画を劇…
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
