ピーマンのたねまでおいしい!「ミートボールとまるごとピーマンのトマト焼き煮込み」

まるごとだから種もわたもやわらか!「ミートボールとまるごとピーマンのトマト焼き煮込み」

焼いて焦げ目をつけたピーマンは、香ばしくておいしいですよね。煮込みに使うときも、一度焼いたほうがうまみとコクが増すんですよ。煮込むときは、切り分けたり、たねを取ったりせずに、まるごとでOK。これまた焼き目をつけるとおいしくなるミートボールと合わせた、食べごたえ満点のレシピをご紹介します♪

教えてくれたのは…
市瀬悦子さん
料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をモットーとし、身近な素材に一工夫を加えた絶品レシピが、幅広い層に人気。書籍や雑誌、テレビなどさまざまな媒体で活躍。

【画像で見る】「短時間で味しみ煮もの」バリエ18品

ミートボールとまるごとピーマンのトマト焼き煮込み

ボリュームミートボールで食べごたえ満点!

ミートボールとまるごとピーマンのトマト焼き煮込み

【材料・2~3人分】*1人分432kcal/塩分1.8g
合いびき肉 ・・・300g
・ピーマン ・・・6個(約220g)
玉ねぎ ・・・1/4個(約50g)
■A  
 └溶き卵 ・・・1個分
 └パン粉 ・・・1/2カップ
 └塩 ・・・小さじ1/4
 └こしょう ・・・少々
■B<混ぜる>
 └ホールトマト ・・・400g
 └あればローリエ ・・・1枚
 └はちみつ ・・・大さじ2
 └塩 ・・・小さじ1/2
 └水 ・・・1/4カップ
小麦粉 オリーブ油 

※はちみつを使っているので1歳未満の乳児には食べさせないでください。

【作り方】
1.ピーマンはまるごと手のひらでぎゅっと押して潰す。玉ねぎはみじん切りにする。

ピーマンは潰して裂け目を作る。火が通りやすくなり、やわらかく仕上がる。

ピーマンは潰して裂け目を作る。火が通りやすくなり、やわらかく仕上がる。

2.ミートボールを作る。ボウルにひき肉、玉ねぎ、を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。10等分して丸め、小麦粉を薄くまぶす。

3.フライパンにオリーブ油小さじ1/2を中火で熱し、ピーマンを入れ、木べらなどで時々押さえながら約2分焼く。こんがりとしたら上下を返し、約1分焼いて一度取り出す。

4.続いてオリーブ油小さじ1/2を足して中火で熱し、ミートボールを並べる。約2分焼き、こんがりとしたら上下を返し、さらに約2分焼く。転がしながら、全体に肉の色が変わるまで焼く。

5.Bを加えて混ぜ、ピーマンを戻し入れて平らにする。煮立ったらふたをして、弱めの中火にし、約10分煮る。

* * *

まるごとピーマンは形がデコボコしていて、フライパンにあたる面積が少ないため、潰したうえに木べらなどで押さえたほうが、早くきれいに焦げ目をつけることができます。具材のおいしさが増して煮込み時間も短縮できる「焦げ目をつける」テクニック、ぜひいろいろな煮込み料理に活用してくださいね!

レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ 2025年11月増刊号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’25 12月号』は簡単に映え見せ! いつもの食材でデパ地下風おかず特集▼

今月は簡単に映え見せがかなう「デパ地下風おかず」。盛り上がり度No.1のお肉のおかずや、おしゃれ度満点の魚介のおかず、食卓が華やぐごちそうデリサラダなど、おなじみの食材でできる映えレシピが盛りだくさんです。/難しいことなしの「せいろ蒸し」/毎日の食卓をラクにお助けする「時短調理大賞2025」/【とじ込み付録】「大根のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 11月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/韓国スターの素顔に迫る「FOCUS ON K-ACTORS」はチョン・ウヒさんにインタビュー/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細