ごまだれがやみつき!コスパ◎の豚こまで時短レシピ「豚キャベのレンジ蒸し」

サッとメイン料理を作りたい…という時には豚こま&レンチンレシピがおすすめ!野菜に豚こま肉を乗せてレンチンして、たれも混ぜるだけで完成!ごまだれが豚こまとキャベツにからんで相性抜群のレシピを料理研究家の小林まさみに教わりました。

▷教えてくれたのは
小林まさみさん
料理研究家。テレビや雑誌などで、作りやすく、忙しい日にも役立つ料理を多数披露。今回は、ほんのひと手間で格段においしくなるコツとともに、豚こまの新たな魅力を紹介。近著に『小林まさみの料理教室 ていねいな献立づくりがわかる本』(山と溪谷社)など。
Instagram @kobayashimasami.masaru
「下味をつけた豚こまを野菜にのせてレンチンするだけ。たれも混ぜるだけだから簡単です! たれの味に変化をつけると、バリエーションが無限に広がります」(小林まさみさん)
豚キャベのレンジ蒸しごまだれがけ
ごまの風味満点のたれが、やみつきになるおいしさ! 程よく甘味があり、やさしい味わいのキャベツ&柔らかな口当たりの豚こまと相性抜群です。

【材料・2人分】
豚こま切れ肉...150g
<A>
・塩...少々
・酒、サラダ油...各大さじ1/2
春キャベツ...5~6枚(約300g)
<B>(混ぜる)
・白すりごま、しょうゆ...各大さじ1と1/2
・砂糖 ...小さじ2
【作り方】
1 キャベツは一口大に切る。豚肉に<A>を順にもみ込む。
2 直径約25cmの耐熱皿にキャベツを広げ入れ、豚肉をなるべく重ならないように広げてのせ、水大さじ1を回しかける。
3 ラップをかけて、肉の色が完全に変わるまで600Wで7分レンチンし、器に盛って<B>をかける。
(1人分305kcal/塩分2.3g)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

豚こまの下味が野菜にもしっとりとなじみます!
レシピ考案/小林まさみ 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’25 5月号より>

▼『レタスクラブ ’26 4月号』は一生役立つ!定番おかずの新しい作り方&お弁当BOOK▼
読者約300人に、おいしく作りたいと思う定番おかずについてアンケート。そこで人気が高かったものについて、何度作っても絶対においしく作れるポイントや、目からうろこの新ワザを小田真規子さんに教えていただきました!/旬を楽しむ!「新じゃが&新玉ねぎレシピ」/自分のやり方って合ってる…?「プロに教わるお肉の切り方の正解」ほか/【とじ込み付録】「頑張らない!お弁当BOOK」&「キャベツのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」。今月は武蔵裕子さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/FOCUS ON K-STARSでは映画「しあわせな選択」に主演のイ・ビョンホンさんの撮りおろしインタビュー!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
5位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
