白菜の根元がおいしいシチューに!? 白菜1個を丸ごと使いきる得ワザが話題

#食   
場所によって火の通り具合が違う白菜は部分ごとに違う料理に活用


例年と比べ価格が高騰している白菜。比較的安いものを見つけるとたくさん買いたくなるものの、「そんなに使い切れない…」と躊躇してしまうこともありますよね。そこで今回は、白菜をまるまる1個使い切れる絶品レシピをご紹介。簡単にできるメニューが勢ぞろいなので、ぜひ参考にしてください。

白菜を丸ごと使い切り!


2月15日放送の「得する人損する人」(日本テレビ系)では、“白菜を丸ごと使い切る得ワザ”を取り上げました。番組に登場したのは“ウル得マン”こと、いけや賢二さん。白菜を部分ごとに切り分け、おいしくスピーディーにできる白菜のレシピを教えてくれます。

まず使うのは白菜の根元の部分。白菜の根元はじっくりと火を通すと甘くなるので、煮物や蒸し料理に最適です。まずは根元にベーコンを乗せたらラップして、電子レンジで加熱。その間にバターを敷いた鍋で薄切りの玉ねぎを炒め、生クリーム、牛乳、昆布茶の粉末を入れて煮込みましょう。加熱が終わったら、ベーコンを乗せた根元をそのまま鍋に投入。しばらく煮たらチーズを加え、仕上げにパセリをふったら「白菜の切り株シチュー」が完成します。

続いては白菜の外側にある葉の部分の活用法を見ていきましょう。せん切りにした葉とひき肉に昆布茶をふって炒め、卵で包めば「白菜オムレツ」の出来上がり。番組では惜しくも時間以内に出来なかったものの、簡単に作れるのでぜひ覚えておいてくださいね。

また、やわらかい白菜の内側の葉は、サラダなどにして生のまま食べるのもおすすめ。ネット上では「白菜って生でも食べられるの!?」「生でおいしいって知らなかった」と驚きの声が上がっています。手軽に料理に活用できるので、気になる人は試してみては?

キャベツよりも包みやすい「ロール白菜」


ここからは、他にも白菜を使った絶品レシピをチェック。まずは「ロール白菜」をご紹介します。

【関連レシピ】ロール白菜


白菜の葉に塩をふったらラップで包み、電子レンジで約3分加熱。炒めたみじん切りの玉ねぎ、パン粉、溶き卵、ひき肉を混ぜて肉だねを作ったら、白菜の根元のほうにたねをおいてくるくると巻きましょう。

鍋にロールは白菜とにんじん、しいたけを入れ、ひたひたになるまでブイヨンを投入。煮立ったら弱めの中火にし、落し蓋をして15分煮込めば完成です。

白菜は左右をたたみ込みながら巻くのがきれいに仕上げるコツ。白菜のうまみをしみじみと感じられて絶品ですよ。

白菜の甘みが際立つ「白菜のスープ煮」


【関連レシピ】白菜のスープ煮


あと1品欲しいときに役立つのが「白菜のスープ煮」。白菜の軸はそぎ切り、葉はざく切りにしておきましょう。鍋に水1カップととりガラスープの素を入れて煮立て、白菜の軸、葉の順に投入。

白菜がしんなりしたら豆板醤、塩、しょうゆを加え、調味したら出来上がり。ピリッときいた豆板醤の辛みがよいアクセントになっています。パパっとできるので、時間がないときの簡単メニューとして重宝しそう。

ネット上では「余らせがちだからレパートリーが増えると助かる」「鍋ばっかりだったけどこんなに活用できるんだ」との声が。白菜が中途半端に余ってしまったときは、ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

【関連レシピ】
ロール白菜
白菜のスープ煮


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //