【ワクワク&ときめき編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦

#美容・健康   

加齢とともに減っていく女性ホルモン。でも、キレイや若さのためには、ホルモンバランスの乱れは整えておきたいもの。自分に合ったケアで“なんとなく不調”を乗り越えて。

 

「最近つまらない…」というあなたは…ワクワク&ときめきでケア


【写真を見る】季節の花に囲まれてのフラワーアレンジメントもステキ


好きなアイドルにときめいたり、かつての趣味を復活させたり。自分が楽しめること、気分がワクワクすることを実行して心のストレスを解放してあげましょう。

 

韓流スターにときめくオバサマは“老い”知らず!?


楽しい気分になったり、心をときめかせたりすることは、ホルモンにいい影響を与えます。楽しいと思えることを見つけて、ぜひ実行してみましょう。最近は忙しくて忘れていたけれど、昔は好きでよくやっていたこと、やってみたいと思っていたけれど実現できなかったことなど、誰にでもきっとあるはず。何となく気分が乗らないと感じているときにこそ、自分が興味のあることを見つけてチャレンジして。ワクワクして楽しい!という気分を高めることは、どの年代であっても、ハリのある生活をするためのコツにもなります。

また、友人や家族とコミュニケーションを取ることも、心の癒しにつながります。気のおけない人との会話を楽しむなど、まわりの人と関わり合う中で自然とストレスが発散できるものです。心や体の不調を一人で抱え込むと、ストレスは増幅しますが、逆に同じような経験をした人と気持ちを共有できれば、心強いし安心できるもの。心にも体にも疲れがたまっているな、と感じたら、積極的に人と触れ合うことをおすすめします。

脳とホルモンは密接な関係が! 健やかな体をキープするためにも、自分が楽しめること、ワクワクすることを実行して、心のストレスを解放して。

監修=飛田砂織 イラスト=ばばかよ 編集協力=石原輝美、黒木博子(smile editors)

この記事に共感したら

Information

【こちらの記事もチェック!】
あらゆる不調は「女性ホルモン」のせい!? その働きを年代別に知っておこう!
女性ホルモンは必ず減っていく!? 分泌のしくみと乱れによる症状
【食事編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦
【運動編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦
【入浴&リラックス編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦

教えてくれたのは:飛田砂織先生
医師・医学博士。救命救急センターでの激務で体調を崩した経験から、健康を保つための予防医療の大切さを痛感。東京・銀座に「クリニックシュアー」を開設、皮膚の抗加齢治療や点滴療法、ナチュラルホルモン補充療法など、女性に心強い最新の抗加齢医学を実践。

イラスト=ばばかよ 編集協力=石原輝美、黒木博子(smile editors)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //