体重増えがちなGW前に、低カロ「とりささ身のボリュームサラダ」で体重調整 画像(1/2) ゆで汁をドレッシングに使ってうまみアップ

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク! 楽しい予定がいっぱいな人も、お家でまったりな人も、GW後には同じ悩みを抱えているかもしれません。それは……体重増加。旅行に行けばその土地のおいしいものがあなたを待ち構え、お家にいれば食べる→寝る→食べるの無限ループ。これで太らずにいられるほうが奇跡です。

とはいえ、GW後のショックは少しでもやわらげたいもの。今のうちに低カロリーな「とりささ身のボリュームサラダ」で体重調整をしておきましょう。ボリュームたっぷり、お腹も満足なサラダを食事に加えれば、ご飯やおかずの量が無理なく抑えられるはずですよ。


とりささ身のボリュームサラダ

【材料】(2人分)

とりささ身 3本、ブロッコリー 2/3個、ミニトマト 5個、合わせ調味料(塩 小さじ1/4、酒 小さじ2)、塩 小さじ1/4、酢 小さじ2、オリーブ油 大さじ1)


【作り方】

1.ブロッコリーは小房に分け、茎は厚めに皮をむいて一口大に切る。塩を加えた湯に茎を入れ、約2分で房を入れ、約2分ゆでて湯をきる。ミニトマトは四つ割りにする。

2.とりささ身は筋を除いて耐熱ボウルに入れる。合わせ調味料を加え、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約1分30秒加熱する。そのまま約1分蒸らし、上下を返して再びラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。そのままおいて粗熱をとる。

3.ささ身は縦半分に切り、2cm幅に切る。ゆで汁はボウルに入れたまま粗熱をとり、塩小さじ1/4、酢小さじ2、オリーブ油大さじ1を加えて混ぜる。ささ身、ブロッコリー、ミニトマトを加えてさらに混ぜる。

(1人分199kcal、塩分1.8g)