忙しい毎日、ひとりの昼食はなるべく手を抜きたいですよね。そんなあなたに、市販の調理品に家にある食材を合わせた、満足ランチメニューを紹介します。

 

火を使わずにでき上がり!「ピリ辛ごま豆乳つけうどん」

レンチンで手軽すぎる! 冷凍うどんを活用したゆるランチレシピ 画像(1/5)  ピリ辛ごま豆乳つけうどん

【材料】(1人分)

テーブルマーク「冷凍さぬきうどん」1玉、かに風味かまぼこ 3本、きゅうりのせん切り 1/3本分、みょうがの小口切り 1個分、つけつゆ(めんつゆ(2倍濃縮)60ml、豆乳(成分無調整)60ml、白すりごま 大さじ1、ラー油 適量)

【作り方】

(1)「冷凍さぬきうどん」は袋の表示どおり電子レンジで加熱する。

(2)器にめんつゆ、豆乳、白ごまを混ぜ、ラー油を加えてつゆを作る。

レンチンで手軽すぎる! 冷凍うどんを活用したゆるランチレシピ 画像(5/5) レンジ解凍したうどんは氷水でしめましょう

(3)うどんは氷水でしめて水けをきり、別の器に盛る。かにかまはほぐし、きゅうり、みょうがとともにのせる。つゆにつけて食べる。

レンチンで手軽すぎる! 冷凍うどんを活用したゆるランチレシピ 画像(8/5) つゆは混ぜるだけで完成!

(1人分 349kcal/塩分 3.4g)

 

今回使ったのはこれ!

レンチンで手軽すぎる! 冷凍うどんを活用したゆるランチレシピ 画像(10/5) テーブルマーク 冷凍さぬきうどん 5食

◆テーブルマーク「冷凍さぬきうどん 5食」:さぬきうどんならではのコシと弾力、もちもちでなめらかな食感が味わえる。5食入りでストックに最適。

テーブルマーク マーケティング&セールス本部マーケティング&セールス戦略部の土居由香さんにこの商品のおすすめポイントをお伺いしました。

「打ちたて、ゆでたてのうどんを急速冷凍しているので、コシが強くてなめらかなのどごしを楽しめます。レンジ加熱できるから、暑い思いをしなくていいと好評です。アレンジ自在ですが、夏は冷やしうどんにするのがおすすめですね」

 

レタス隊も試してみました!

レンチンで手軽すぎる! 冷凍うどんを活用したゆるランチレシピ 画像(15/5) レタス隊・仲川英里佳さん

雑誌『レタスクラブ』の読者・レタス隊の仲川英里佳さん(大阪府在住・2児の母)も実際に試してみた感想を、こうコメントしています。

「豆乳めんつゆにラー油がアクセントになって絶妙な味わい。冷やしうどんにひと工夫で見た目も華やかになり、リッチな気分を満喫できました」

手軽にできるけど、ちゃんと満足できるこちらのレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。

【レタスクラブニュース編集部/PR】