ニンニクでパワーアップ! 旬のブロッコリーを使ったスパゲッティ5選 画像(1/5) 「スモークサーモンとブロッコリーのペペロンチーノ」

冬に旬を迎える野菜の一つ「ブロッコリー」。食感を出したり、彩りを整えたりと“チョイ役”なイメージがありますよね。でも実は、ビタミンCがとても豊富で栄養価の高い食材です。そこで今回は、にんにくもプラスした旬のブロッコリー料理5選をご紹介。しっかり食べて、冬に負けない体づくりをしていきましょう。

スモークサーモンとブロッコリーのペペロンチーノ

【材料・2人分】

スモークサーモン 1パック(約50g)、ブロッコリー 1/2個、玉ねぎ 1/2個、にんにく 1片、赤とうがらし 1本、スパゲッティ 160g、塩(湯2Lに対して) 大さじ1、オリーブ油 大さじ2、ゆで汁 大さじ4、塩 小さじ1/2、粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

1. ブロッコリーは小房に分けて縦に3つに切り、茎は皮をむき、縦半分に切って3mm幅の短冊切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくは横薄切りにする。スモークサーモンは大きめにちぎる。赤とうがらしはちぎって種を除く。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティを袋の表示より約1分早くゆで上がるように、ゆで始める。

3. フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立つまで約1分炒める。赤とうがらしと玉ねぎを加えて中火にして1~2分炒める。ブロッコリーを加えて約1分炒め、2のスパゲッティとゆで汁大さじ4を加え、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々を加えて手早く混ぜ合わせ、スモークサーモンを加えてひと混ぜする。

(1人分497Kcal、塩分3.3g)

ブロッコリーを小房に分けて、玉ねぎとにんにくを薄切りに。にんにくでオリーブ油に香りを立て、具材を炒めてください。スモークサーモンを使うことで、より風味が増したスパゲッティに仕上がります。

ブロッコリースパゲッティ

にんにくなどで香りをつけ、ひき肉は色が変わるまで焼いてください。とうがらしのピリッとした辛みがいいアクセントに。

ニンニクでパワーアップ! 旬のブロッコリーを使ったスパゲッティ5選 画像(3/5) 白ワインで“コクうま”♪「ブロッコリースパゲッティ」

ブロッコリーとたこのパスタ

たこは食べやすい粗みじん切りにします。たこの歯ごたえとうまみがしみ出た絶品パスタ!

ニンニクでパワーアップ! 旬のブロッコリーを使ったスパゲッティ5選 画像(6/5) 「ブロッコリーとたこのパスタ」

ブロッコリーのスパゲッティ

ブロッコリーをゆでた湯で、スパゲッティもゆでると時短に。にんにく風味のベーコンがクセになる一品です。

ニンニクでパワーアップ! 旬のブロッコリーを使ったスパゲッティ5選 画像(10/5) 「ブロッコリーのスパゲッティ」

ブロッコリーのペペロンチーノパスタ

にんにく、とうがらしは弱火で蒸し焼きにしてください。パスタにペースト状のブロッコリーをからめるのがとっても斬新。

ニンニクでパワーアップ! 旬のブロッコリーを使ったスパゲッティ5選 画像(15/5) 「ブロッコリーのペペロンチーノパスタ」

ブロッコリーを選ぶときは全体的に色が濃く、黄色に変色していないものが良品。中央が丸く盛り上がっている形がベストです。常温に置くと変色しやすいので、冷蔵庫でしっかりと保存してくださいね。