爽やかテイストの簡単副菜♪ 5分で作れるヨーグルトを使ったサラダ5選

フルーツにかけたり、デザートとして食べることが多いヨーグルト。たまには毎日食べるごはんに使い、手軽に腸を活性化させてみませんか? そこで今回は、ヨーグルトを使った爽やかテイストの副菜を紹介。5分で簡単に作れるサラダメニューばかりなので、時間がない時に重宝するはずです。
にんじんのヨーグルトラペ
【材料・2人分】
にんじん 小1本約(160g)、ドレッシング(プレーンヨーグルト 大さじ1、マヨネーズ、オリーブ油 各小さじ1)、こしょう 少々、塩
【作り方】
1. にんじんは長さを半分に切ってせん切りにし、塩少々をふってもみ、水けを絞る。
2. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、1を加えてあえる。
(1人分65Kcal、塩分0.7g、調理時間5分)
ほんのり酸っぱい爽やか風味のサラダ。鮮やかなオレンジ色が食卓を華やかに彩ります。ヨーグルトとマヨネーズ、オリーブ油を合わせて作ったオリジナルドレッシングは、まろやかな味わいの中にコクがありGOOD。
たけのこのヨーグルトサラダ
グレープフルーツの酸みと、はちみつの甘さが相性抜群。たけのこに含まれる食物繊維には、整腸作用が期待できそうです。

ツナとさつまいものマッシュサラダ
くるみのカリカリ食感で食べ応えがアップ。1口大に切ったさつまいもは、水につけることで黒く変色するのを防げます。

ゆでごぼうのヨーグルトサラダ
ピリッと効いた七味とうがらしが食欲をそそります。ごぼう本来の味や香りを楽しみたいなら、皮をむきすぎないよう「たわし」でこすり洗いするのがポイント。

ヨーグルトコールスロー
レモンの酸みがさっぱりしていて、食べやすいサラダ。今の時期出回っている冬キャベツは、葉に厚みがあり巻きがしっかりしているものを選びましょう。

今回紹介したメニューで使うヨーグルトの量は、大さじ1~3杯程度。ヨーグルトを余らせてしまった時にも活用できるので、ぜひ試してみてください。
Information
・にんじんのヨーグルトラペ
・たけのこのヨーグルトサラダ
・ツナとさつまいものマッシュサラダ
・ゆでごぼうのヨーグルトサラダ
・ヨーグルトコールスロー
ほかにもいっぱい!「人参のサラダのレシピ」をチェック!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細