5分で作って食卓にプラス! 旬の野菜を使ったスピードナムル5選 画像(1/5) 「きゅうりとかまぼこのしょうがナムル」

毎日の食事に野菜を取り入れたくても、忙しいときはボリュームを重視した肉や魚のメニューになってしまいがち。5分で作れる夏野菜のスピードナムルを覚えておけば、あっという間に栄養バランスのいいごはんができあがります。旬の野菜を使うことで“手抜き感”がなくなるのもポイントですよ。

きゅうりとかまぼこのしょうがナムル

【材料・2人分】

かまぼこ 20g、おろししょうが 小さじ2、きゅうり 1本、塩、ごま油

【作り方】

1. ボウルにしょうが、塩小さじ1/4を入れて混ぜ、約3分おく。かまぼこは細切りにする。きゅうりは縦半分に切ってから5mm幅の斜め切りにする。

2. 1のボウルにごま油小さじ1を加えて混ぜ、かまぼこ、きゅうりを加えてざっとあえる。

(1人分37Kcal、塩分0.5g、調理時間5分)

しょうがのさわやかな風味がきいたあっさりナムル。ボウルにおろししょうがと塩を加えて約3分おき、カットしたきゅうりとかまぼこ、ごま油をさっとあえれば完成です。シンプルな味つけのナムルは、どんな料理と組み合わせても◎

ズッキーニとちくわのナムル

ズッキーニは軽く塩もみして食感よく仕上げるのがコツ。にんにくの香りがおつまみにもぴったりです。

5分で作って食卓にプラス! 旬の野菜を使ったスピードナムル5選 画像(3/5) 鮮やかな緑色が目を引く「ズッキーニとちくわのナムル」

なすのナムル

皮をむいたなすを輪切りにし、竹串がスーッと通るまでゆでてください。つるっとしたなすの舌ざわりがやみつきになりそう。

5分で作って食卓にプラス! 旬の野菜を使ったスピードナムル5選 画像(6/5) 「なすのナムル」

トマトとハムのナムル

トマトの甘みとハムのうまみが相性抜群。トマトは一口大のくし形に切り、ハムは放射線状に8等分します。

5分で作って食卓にプラス! 旬の野菜を使ったスピードナムル5選 画像(10/5) 「トマトとハムのナムル」

ししとうナムル

ししとうがらしのほろ苦さがクセになる1品です。ししとうがらしを選ぶときは表面につやのあるものがおすすめ。

5分で作って食卓にプラス! 旬の野菜を使ったスピードナムル5選 画像(15/5) 「ししとうナムル」

簡単に手早く作れるナムルは、お弁当の副菜としても大活躍。さまざまな野菜を使ったナムルをレパートリーに加えてみてはいかが?