トマトの酸味で爽やかさをプラス♪ 「牛肉とトマトのぺペロン炒め」
材料(4人分)
牛肉(切り落とし)…300g
(塩小さじ1/4 こしょう少々 小麦粉大さじ1/2)
トマト…4個(600g)
玉ねぎ…1個(200g)
合わせ調味料
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1
赤唐辛子の小口切り…2本分
にんにくのみじん切り…2かけ分
パセリのみじん切り…適量
オリーブ油
作り方
1 牛肉は塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。トマトは6等分のくし形切り、玉ねぎは縦半分に切り、横1cm幅に切る。合わせ調味料の材料は混ぜる。
2 フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。こんがりとしたらにんにくを加えて炒め、香りが立ったら牛肉を加えて炒める。
3 肉の色が変わったらトマトを加えて炒め、合わせ調味料を加えてさっと炒める。器に盛り、パセリをふる。
トマトの酸味と牛肉のうまみににんにくのパンチのある味が加わることで、シンプルながらしっかりとまとまった味に仕上がっていました。
食べごたえはありますが油っこくならないので、暑さで奪われた体力を回復したい時にぴったり! 栄養が体に染み渡ります。トマトは火を通しすぎないようにさっと炒めるのがコツとのこと。ぜひ定番おかずに加えたいですね♪
調理、文=きこなび(月乃雫)
『3分クッキング』9月号(KADOKAWA)より
Information
「『3分クッキング』9月号」
▼「『3分クッキング』9月号」単行本情報はこちらから▼
今号の特集は「これが絶品!炒めもの」。市瀬悦子先生と吉田勝彦先生が、誰でもワンランク上の炒めものが作れるコツを伝授!豚肉×かぼちゃ、さば×アボカドといった具材の組み合わせや、オニオンじょうゆ、ねぎごま甘酢などの味つけで、いつもの炒めものがグッとおいしく! 「卵」「豆腐」「にら」「もやし」、定番4食材の炒めものバリエーションもお届け。
第2特集は「きのこ3パックで主役おかず」。きのこと肉や魚介を組み合わせた、体にやさしいメインおかずをご提案。
▼Kindle版で読む
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「息子が面会に来てくれない」施設入居中の80代女性の訴え。ベテラン介護支援専門員の仕事ぶりは【著者インタビュー】
-
5位「この人邪魔だわ」子どもは仲良しでも、友だちとは思えない地味ママ/ママ友トライアングル(8)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
