冷凍庫にある食材が大活躍! ハム×野菜のらくちんサラダ 画像(1/5) 「ハムとレタスの中華ドレッシングがけ」

加熱しなくても食べられるハムは、サラダと相性のよい万能食材。少しアレンジすれば、ワンランクアップした副菜に変身します。そこで今回は、冷蔵庫にある食材で作れる野菜のらくちんサラダをご紹介。味つけのバリエーションも豊富なので、食卓のマンネリ化を防げるかもしれません。

ハムとレタスの中華ドレッシングがけ

【材料・2人分】

ロースハム 3枚、レタス 1/4個、ドレッシング(酢、しょうゆ、ごま油 各小さじ1)、砂糖、塩、こしょう 各少々

【作り方】

1. ロースハムは半分に切ってから5mm幅に切る。レタスは一口大にちぎる。

2. 器に盛り合わせ、ドレッシングをかける。

(1人分87Kcal、塩分1.4g)

レタスは色が変化しないよう、包丁ではなく手でちぎるのがポイントです。ロースハムを半分に切ったら、食べやすい5mm幅にカット。しょうゆや酢といったシンプルな味つけですが、ごま油の風味が食欲をそそりますよ。

ハムとかぼちゃのマヨサラダ

面倒なかぼちゃの加熱は、耐熱皿に並べて電子レンジにおまかせ。ハムに塩けがきいているおかげで、かぼちゃの甘みがさらに際立つ1品です。

冷凍庫にある食材が大活躍! ハム×野菜のらくちんサラダ 画像(3/5) 濃厚なマヨネーズが味の決め手!「ハムとかぼちゃのマヨサラダ」

ハムしそ和風ポテサラ

じゃがいもは存在感を出すため、皮をむいたらフォークでつぶすだけでOK。粗くつぶしたじゃがいもに、しその爽やかな香りをプラスしてくださいね。

冷凍庫にある食材が大活躍! ハム×野菜のらくちんサラダ 画像(6/5) 「ハムしそ和風ポテサラ」

みょうがとハムのサラダ

みょうがのシャキッとした食感を堪能できるシンプルなサラダです。みょうがとロースハムを切り揃えて、ごま油と塩で味つけするだけで完成!

冷凍庫にある食材が大活躍! ハム×野菜のらくちんサラダ 画像(10/5) 「みょうがとハムのサラダ」

キャベツとハムのごまマヨサラダ

ピリッとした粗びき黒胡椒の辛みが、マヨネーズの酸みと絶妙にマッチします。せん切りにした具材は、ポリ袋に入れて約10分冷蔵庫でなじませるとGOOD。

冷凍庫にある食材が大活躍! ハム×野菜のらくちんサラダ 画像(15/5) 「キャベツとハムのごまマヨサラダ」

ハムは部位ごとに、「ロースハム」「ボンレスハム」「ショルダーハム」など呼び方が変わります。スライスされたものは、賞味期限を確認して早めに食べるようにしましょう。