いつものサラダをボリュームアップ!目先が変わる豆腐サラダ5選

#食 
「豆腐の梅じゃこサラダ」


濃厚な大豆の味わいとなめらかな食感を楽しめる“豆腐”は、栄養満点で価格も安く、常備食材の代表格。みそ汁や冷ややっこ、麻婆豆腐などのメニューもよいですが、今回は食べごたえのある豆腐サラダをご紹介。いつものサラダが手軽にボリュームアップできますよ。

豆腐の梅じゃこサラダ


【材料・2人分】

もめん豆腐 1/2丁、大根 2cm(約80g)、ちりめんじゃこ 5g、ドレッシング(梅肉[たたいたもの]、しょうゆ 各小さじ1、酢 大さじ1と1/2、サラダ油 大さじ1/2)

【作り方】

1. もめん豆腐は1cm四方の棒状に切ってペーパータオルに包み、約10分おいて水きりをする。大根は3~4cm長さの細切りにする。

2. 器に大根、豆腐、ちりめんじゃこを盛り合わせ、ドレッシングを混ぜてかける。

(1人分99Kcal、塩分1.0g)

梅肉ベースのドレッシングがふんわりした豆腐と相性抜群。もめん豆腐は食べやすい大きさにカットし、ペーパータオルでしっかり水をきります。ドレッシングだけでなく、ちりめんじゃこの塩けがプラスされて◎

中華風豆腐サラダ


ラー油のピリッとした辛みがアクセントになる中華風のサラダ。きゅうりはめん棒でたたき割るだけでOKです。

味つきのザーサイが味の決め手!「中華風豆腐サラダ」


ピータン豆腐風サラダ


ミニトマトと半熟のゆで卵をトッピングした華やかな1品です。細かく刻んだねぎのこうばしい香りがGOOD。

「ピータン豆腐風サラダ」


ひじきの豆腐サラダ


1丁丸ごともめん豆腐をちぎり、ツナとひじきのドレッシング漬けでミックス。具材がたっぷり入るのでボリューム感のある副菜に変身します。

「ひじきの豆腐サラダ」


ごまだれ豆腐サラダ


もやしを加熱するときは電子レンジにおまかせしましょう。酸みがきいたごまドレッシングでさっぱりした味つけを堪能できますよ。

「ごまだれ豆腐サラダ」


低カロリーな豆腐はダイエット中でも罪悪感なく食べられます。ドレッシングのバリエーションも豊富な豆腐サラダを、試してみてはいかがでしょうか?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)